Archive for category なつ

飛び回る2・・ツミ


 

 

 

 

 
2016/8/12、朝方はあいにくの曇り空。
行くあても無いので・・ツミの様子を見に・・
居ないかもしれないが・・・近くの木に止まっていました。

もう、自分で「アブラゼミ」を捕まえて食べていました。
あとは、「オナガ」を追いかけてみたり??・・オナガに構われてるのかな?

飛び回る・・ツミ


 

 

 

 ツミ♀成鳥
 
ツミの様子を見てきました。
先日の幼さは消え始め、幼鳥から若鳥の雰囲気。
近くの「オナガ」を追いかけたり、飛び回っていました。

巣立つ・・ツミ


 

 

 
先日のツミ。
2016/8/2
巣立ちも近いと思い、出勤前に寄ってみました。
3羽とも、無事、巣立っておりました・・・
時間が無いので少しだけ撮影。

親鳥は・・サシバ


 

 

 
子育ては、もう、終了したのか?終盤なのか?
そんな時期、子育てと同時進行する換羽。
子育ての苦労??が現れたようなボロボロな羽・・・
これから、じっくり体力を付け、換羽をすすめ、旅路への準備が始まります。

久しぶりに・・サンコウチョウ


 

 

 

 
久しぶりにサンコウチョウに出会えました。
撮影は、薄暗い林の中で、苦労します。
近くに巣があり、育雛期・・・静かに見守りたいと思います。

若鳥たち


 コゲラ
 

 オオルリ
 

 ヤマガラ
 

 ヤマガラ
 

 ヒヨドリ
 
水場近くの木陰にしばらく佇む。
飛来し始めると、次々に、来る・・・
自分が居るせいで警戒しているのか・・・ごめんなさい。
ヒヨドリは成長のようでした。

子連れ・・コチドリ


 

 

 

 
谷津の道路を走っていると、田植えの遅かった小さな田圃にコチドリの姿を発見。
子連れらしく4羽で餌を探していた。
親鳥は、近くに停車した車に警戒して、時々、鳴くが・・・
幼鳥は、そんな声も気にせず?此方に近づいてきました。
 

久しぶりの撮影・・ツミ

此処の所、暫く、撮影をしていなかった、天候もあり、所用もありで・・
久しぶりの撮影で、出かけたのが、会社の同僚の情報・・ツミ。
幼鳥たちは、すでに、巣立ち飛び回っていた。

夏の入り口・・コアジサシ


 

 

 

 
あいにくの曇り空でしたが、コアジサシを見てきました。
昨年に比べ、個体数は少なく、チョットがっかりでしたが・・・
給餌を、遠くでしたが、ゆっくりと観察できました。

その後・・ツミ


 

 
巣立ってから、暫くたった・・営巣林からいなくなったり、もっどって来たり。
警戒心も出てきて、木の上の方に止まる事が多いように思う。
先日、飛行している姿をと訪ねたが・・・すでに、姿は見られなかった。
短時間なので、?ですが・・・それぞれが一人立ちしたのかな?