Archive for category はる

その後の・・チョウゲンボウ


 

 

 

 

 

 
巣立ち後のチョウゲンボウ。
親は空高く飛び、子は、木陰に隠れるように・・・
餌が運ばれた時には、いつもの木に・・・
もう、近くでの撮影は無理のよう・・・お邪魔様でした。
ご苦労さまでした、そして、元気に育って下さい。

3兄弟巣立つ・・チョウゲンボウ


 

 

 

 
アッという間に巣立ってしまったチョウゲンボウ達。
5月末から今月にかけて、無事、3羽巣立ちました。
これから、行動範囲を広げ・・・
だんだん、目につかなくなってしまうのかな?
元気で頑張ってほしいものです。

運ぶ・・チョウゲンボウ


 

 
主に、母親が雛達に餌を運んでいましたが・・・
雛達が大きくなると、間に合わないのか??
父親も時々、餌を巣に運び込んでいるようでした。

受け渡し・・チョウゲンボウ


 

 

 

 

 

 
♂が運んできた餌を♀が受け取り、待っている雛のもとへ。
巣から少し離れた場所で、少しの間、待っていると・・・
運良く、大きなネズミを銜えて♂が戻ってきました。

子育て、休憩中?・・チョウゲンボウ


 

 
子育て中のチョウゲンボウ。
近くの木に2羽で一休み?
お休みの所、チョット、失礼いたしました。

舞う・・チョウゲンボウ


 

 

 

 

 
そろそろ巣立つ頃と見て出かけてみたチョウゲンボウ。
現地に着くと、すでにヒナの姿は無く・・・
若達は元気に、空を飛び回っていました。
正直、私には親・子の区別が付かない位に飛びまわっていました。

採餌・・・ヒガラ


 

 

 

 
カメラを担ぎ動き回って・・・少し休憩中。
芽吹き始めた近くの木にヒガラがやって来た・・・
様子を見ていると、採餌しながら枝先へ。

ディスプレイ?威嚇?・・コサメビタキ


 

 

 
ふと見上げると、折れた枝先でコサメビタキが奇妙な動きをしていました。
体を膨らませ、尾羽を広げ、口を開けて、上体を左右?に動かしていました。
その先の木には、別の個体が・・・
初め、ディスプレイと思いましたが・・・縄張り争いで、威嚇していたのかな???

接近・・ミソサザイ


 

 

 
巣材運び中のミソサザイ。
造巣中の巣の近くに3人程のカメラマンが・・・
それでも、巣材運びに一所懸命。
巣からの飛び出しは、毎回、少し離れた所にいる、私の方へ

囀る・・コマドリ


 

 

 

 

 
先日のコマドリ。
昨年は、囀りは聞く事が出来たのですが・・・撮影出来ず。
今年は、目の前で囀ってくれました。