Archive for category フィールドノート

荒川にて

2017/10/9
中間平も終わり、何処へ行こうか???
とりあえず、荒川へ行ってみました。
日影も無く、暑い半日でしたが・・・
後半の中間平と変わらない鳥達が??
 

 ミサゴ
 

 ミサゴ
 

 ノスリ
 

 ノスリ
 

 オオタカ

今日の中間平

2017/10/8
今日で、今期、中間平での「タカの渡り」観察は終了とのこと。
カウントしていた人、撮影や見に来ていた人、皆さん、お疲れ様でした。
また来年、お会いしましょう・・・懲りずに、お出かけください。
 

 ノスリ
 

 飛行機雲

葛西海浜公園

2017/9/27
休日のたびに、中間平へ通う日々・・・毎日の人もおりますが・・
チョット、浮気して、海へ。
できたら、「シギ・チドリ」も見てみたい・・・識別は自信がありませんが。
出会えたのは、「キアシシギ」のみ・・・
後は、ミサゴ・ハヤブサ・コサギ・・・??地元でも出会える鳥たちでした。
 

 キアシシギ
 

 ウミネコ
 

 ハヤブサ
 

 ハヤブサ
 

 コサギ
 

 コサギ

今日の中間平

2017/9/24
好天の日曜日、期待感も大きく、中間平へ。
現地に着くと、同じ様な?人が多く、すでに、多くの人がスタンバイしていました。
しかし中間平・・・何時も通り、期待を裏切ってくれます・・明日かな??
今日、少し、近くを飛んでくれた「サシバ」・・「オオタカ」の若と思われますが?
 

 オオタカ
 

 オオタカ
 

 ハヤブサ
 

 ノスリ

今日の中間平

2017/9/19
今日は、サシバ72・ハチクマ5
しかし、やっぱり、今日も「ハチクマ」デイの感が強かった。
嬉しかったのは、旅立つ「ハチクマ」達の殆んどが、そのうを膨らませていた事・・・
頑張って、渡って行って欲しいものです。
 

 トビ
 

 サシバ
 

 ハチクマ
 

 ハチクマ
 

 ハチクマ
 

 ハチクマ

今日の中間平

2017/9/18
サーバーのバージョンアップに伴い、少しの間、アップできませんでした。

台風一過の好天。
「ハチクマ」デーとなりました・・・サシバ21・ハチクマ8
ここ、中間平にしては、ハチクマの8羽は、多いと思います。
体色の変異の多いハチクマ、楽しめました。
 

 アマツバメ
 

 サシバ
 

 ハチクマ
 

 ハチクマ
 

 ハチクマ
 

 ハチクマ

今日の中間平

2017/9/16
台風の影響で、思わしくない天気ですが・・・
今年も、寄居町主催の「タカの渡りの観察会」が開催されました。
幸い、雨も降らず、待つは、タカのみ・・・
・・・残念でしたが、タカ、渡らず。
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、ご苦労さま、お疲れ様でした。
 

 アオバト
 

 アオバト

今日の中間平

2017/9/10
昨日程の期待感も無く現地へ・・・
その前に、昨日、見つけた「ツルボ」を撮影してから。

今日も、遠い「サシバ」「ハチクマ」達・・しかも、たまに。
撮影話などに、花が咲いていました。
 

 ツルボ
 

 

 

 ノビタキ
 

 ハチクマ
 

 サシバ

今日の中間平

2017/9/9
朝から天気も良く、今日は、飛びそうな予感・・・
今期、1度目のピーク?かもと、勝手に、期待に胸ふくらませ、現地へ。
案の定、人の出も多いが・・・・
遠い「サシバ」と、近くを飛んでくれた、「ミサゴ」が気持を少し、和ませてくれました。
 

 ミサゴ
 

 

今日の中間平

2017/9/3
天気も良く、朝から半日、中間平へ。
吹く風も心地よく、鳥達も、時々、飛んでくれましたが・・・
好天の為か?人出は、この時期にしては多かったです。
 

 ハチクマ
 

 サシバ