山頂を目指したのですが・・

2026/06/10
昨日の天気予報では、今日は、良さそうでした。
朝、ちょっと首をかしげながら山頂へ・・
山頂は靄につつまれ、空は厚い雲に・・
おまけに霧雨が降りだし、カメラを出さずに撤収。
途中で小さな水場で時間調整。
「クロツグミ」の♀が姿を見せてくれました。
暗い中でした。目の回るような画像でスミマセン。
 

天気予報を信じて・・

2026/06/05
朝起きて、北の空を見ると青空。
予報を確認すると10時頃より晴れマーク・・
山頂へ行くことに、途中でいつもの「サシバ」には出会えず消沈。
山頂は曇り空、その後も晴れることなく曇り空。
猛禽は「トビ」と遠~い「サシバ」のみ。
気温16℃と寒い山頂でした。
 

 サシバ


 サシバ


 イカル


 イカル


 ウグイス


 ウグイス

台風一過でしたが・・

2026/06/04
小雨混じりの曇り空。
撮影はできなくても様子見だけと・・・
じきに、小雨も止み、曇り空。少しの間、様子を見させてもらいました。
今季初見の「コサメビタキ」に出会えました。
 

 サシバ


 サシバ


 サシバ


 サシバ


 コサメビタキ


 コサメビタキ

先日の出会いから・・イワツバメ


 
先日の山頂にて
猛禽達を待っている合間、突然に表れて・・
早いので追い切れず・・少し離れてからなんとか?

今日も、天気に誘われて・・

2026/06/01
6月を迎え、天気も良さそうなので山頂を目指す。
途中でいつもの「サシバ」に出会わず、少し意気消沈・・
山頂お一人様・・視界はまずまずと気持ちを上げて。
その後、猛禽にはツキを持っている?? Sさん登場・・
ツキを信じてなんとか、頑張れました。
「サシバ」「ハチクマ」も姿を見せたし、6月まずまずのスタートでした。
撮れたのは「ハチクマ」だけでしたが・・
 

天気に誘われて・・

2026/05/29
今日は、晴れの青空。
山頂に行こうか迷いました・・最近山頂ではノーシャッター続き。
少し考えて「サシバ」の様子を見に・・
子育ても順調なのかと??・・親の姿は確認。
昨年生まれと思われる若が、今日も、姿を見せてくれました。
 


 

5月の出会いから・・ハチクマ


 
先日の山頂にて
やっと、姿を見せてくれた「ハチクマ」が・・・
運良く、正面位の位置でディスプレイ帆翔を見せてくれました。

天気に誘われて・・

2026/05/25
今日も、天気に誘われて山頂を目指しました。
いつものように途中で「サシバ」が迎えてくれました・・
今日は、いいことあるかもと・・山頂へ。
「ハチクマ」と「トビ」「ノスリ」が姿を見せてくれました。
好天に誘われたのか??CM数名。
 

 サシバ


 サシバ


 ハチクマ


 ハチクマ


 ハチクマ


 ハチクマ

曇り空でしたが・・

2026/05/23
ここの所、天気に恵まれず待機の日々。
今日は、曇り空でしたが様子見がてら・・結局、「サシバ」の所へ。
昨年生まれの若でしょうか、曇り空の中、帆翔していました。
 

久しぶりの様子見・・

2026/05/19
今日は、久しぶりに「サシバ」の様子見へ・・
いつもの木で姿を見せてくれました。
エサも運んでいるようなので上手く行っているのかな?
少し安心しました。
これからも頑張って欲しいものです。