Archive for category なつ

夏の入り口・・コアジサシ


 

 

 

 
あいにくの曇り空でしたが、コアジサシを見てきました。
昨年に比べ、個体数は少なく、チョットがっかりでしたが・・・
給餌を、遠くでしたが、ゆっくりと観察できました。

その後・・ツミ


 

 
巣立ってから、暫くたった・・営巣林からいなくなったり、もっどって来たり。
警戒心も出てきて、木の上の方に止まる事が多いように思う。
先日、飛行している姿をと訪ねたが・・・すでに、姿は見られなかった。
短時間なので、?ですが・・・それぞれが一人立ちしたのかな?

巣立ち・・ツミ


 

 

 

 
幼さの消えたツミ、4兄弟。
林内を飛び回っていました。
これから、大空を元気に飛び回ってくれる事を祈ります。

巣立ち?・・ツミ


 

 

 
営巣木から離れた雛、2羽。
親は餌を巣に運んでいる。
親が戻ると、我先にと巣の付近に戻る雛達・・1部巣立ちかな?

枝移り・・ツミ


 

 

 
巣を少し離れ、営巣木の枝で親の帰りを待つ。
周囲をキョロキョロ・・・それぞれ、なかなか、見つけづらい所に場所をとっている。

子育て中・・ツミ


 

 

 
一度、巣を放棄したらしく、少し遅れて始まったステージ。
♀は忙しく、♂の持ってきた餌を運んでいます。
♂の姿は一瞬、受け渡しの時にしか、確認できない・・・最後まで赤い虹彩を目にできませんでした。

親子連れ・・サンコウチョウ


 

 
涼を求めて、渓流沿いの山道を散策。
今年、巣立った雛を連れて移動する小鳥によく出会う。
今日は運良く、「サンコウチョウ」の子連れと出会った・・・雛は写真に収められなかったけれど。
3羽程の雛達、両親にせかされるように杉の小枝の中を移動して行きました。

夕食ならず・・トビ


 

 

 

 
田圃の畔で「トビ」が「カエル」を捕まえた。
少し早目の夕食?・・見ていると食事場所でも探しているのか?
少し帆翔していると・・・「ノスリ」と「ハシブトガラス」のチョッカイを受ける。
結局、「カエル」を落とし2羽のカラスの餌に・・・
ゆっくり味わっている暇もないんだね・・・
カラスにやる位なら「サシバ」に挙げて欲しいもんだ。

久しぶり・・アオバズク


 

 
久しぶりに「アオバズク」と出会えました。
数年前に出会った場所、今期も何度か探しに行きましたが・・・見つかりませんでした。
先日、チョット立ち寄ってみたら、目と目が合ってしまいました。

捕獲(番外)・・コアジサシ


 

 

 
ピントはまずいですが・・・
・「コアジサシ」の飛びこむ勢いで小魚が水面から押し出されてしまいました。
・捕獲失敗、でも、小魚は宙に浮いてしまいました。
・その後、無事、着水。