Archive for category はる

ディスプレイ?威嚇?・・コサメビタキ


 

 

 
ふと見上げると、折れた枝先でコサメビタキが奇妙な動きをしていました。
体を膨らませ、尾羽を広げ、口を開けて、上体を左右?に動かしていました。
その先の木には、別の個体が・・・
初め、ディスプレイと思いましたが・・・縄張り争いで、威嚇していたのかな???

接近・・ミソサザイ


 

 

 
巣材運び中のミソサザイ。
造巣中の巣の近くに3人程のカメラマンが・・・
それでも、巣材運びに一所懸命。
巣からの飛び出しは、毎回、少し離れた所にいる、私の方へ

囀る・・コマドリ


 

 

 

 

 
先日のコマドリ。
昨年は、囀りは聞く事が出来たのですが・・・撮影出来ず。
今年は、目の前で囀ってくれました。

渡り途中?・・キビタキ


 

 
渡り途中と思われる場所。
時々、ぐぜりながら採餌していました。
何処まで行くのかな?

子育て中・・チョウゲンボウ


 

 

 
子育て中と思われるチョウゲンボウ。
ヒナも大きくなっているのだろう。
頻繁に戻ってくるが・・・餌を持った絵が撮れない。

くつろぐ・・ミソサザイ


 

 

 
声量たっぷりの歌声を聴かせてくれた後。
羽づくろい・・・それから伸び・・・そして、飛び去って行きました。

囀る・・ミソサザイ


 

 

 

 
小さな体で、豊かな声量。
地味な色彩ですが、一生懸命に囀る、ミソサザイが好きです。

今年も・・コマドリ


 

 

 

 
今年も、少し足を延ばして、コマドリと会って来ました。
もう少し、早い時期を予定していたのですが、いろいろと・・・
囀りは1度、着いてすぐ・・ブレてしまいました。

子育て中?・・コガラ


 

 
やっと、春らしく野草が咲き出し、新緑に包まれ出した高地。
コガラ夫婦は盛んに採餌、対岸の巣まで、せっせと餌を運んでいました。

巣材集め・・ヒヨドリ


 

 

 

 

 
畑の脇で空を見上げていると、竹の杭にヒヨドリがホバリングしていました。
双眼鏡で覗くと、ビニール紐が絡まったような・・・
近づくと、飛び去ってしまいました。
暫くするとまた来ています???
どうやら、ビニール紐を巣材として利用しているようでした。