Archive for category フィールドノート

沼散歩

2020/11/24
今日は、大きな沼をはじめ、幾つか散策して来ました。
曇りベースの天気・・
あまり暖かくはなかったが、あまり動かず、少し、のんびりしてみました。
 

 キンクロハジロ
 

 マガモ
 

 セイタカシギ
 

 セイタカシギ
 

 ツルシギ
 

 ツルシギ
 

靄に包まれて

2020/11/19
今日も、久しぶりに山へ。
暖気のためか、近景さえも、靄っています。
これでは少し遠くを飛ばれたら、ボケボケだな、等と、いらぬ心配を・・・
近くもなにも、飛び物は「トビ」だけの参加となってしまいました。
もっと近くに、「ジョウビタキ」「ベニマシコ」が来てくれて、大助かり。
「ベニマシコ」♂は、今期、初見でした。
 

 ベニマシコ
 

 ベニマシコ
 

 ベニマシコ
 

 ジョウビタキ

久しぶりの中間平

2020/11/18
起床後、少し迷った末に、久しぶりに中間平へ向かうことに・・
紅葉は少し遅いと思いながら、小鳥が絡んでくれたら・・
毎年、同じような事を考えているような?
今年は少しだけ「ヤマガラ」が、絡んでくれました。
 

 ヤマガラ
 

 

 

 

 

 

久しぶり、大きな沼へ

2020/11/17
晴れた日に、久々に、大きな沼へ行ってみました。
先に教えて頂いてた「タシギ」の件もあり、晴れの日、久々の「シギチ」です?
「タシギ」には出会えましたが・・大きな沼は鳥影も少なめでした。
「タシギ」に出会えただけで今日は良しということで・・ありがとうございました。 
 

 タヒバリ
 

 タシギ
 

 

 

 

♀にモテモテ?

2020/11/5
今日は、いつもと違う山へ・・
道の状態の悪い中、やっと、思っていた場所へ。
しかし、木も伸び、視界も、思っていた以上に悪く・・
結局、いつもの山へ。
昨日の「ジョウビタキ」と、新たにもう一羽の「ジョウビタキ♀」が・・
縄張り争いなのか、落ち着かない状態で、何度も姿を見せてくれました。
そんな中、少しだけ「ベニマシコ」が姿と声を・・
 

 ベニマシコ
 

 ジョウビタキ
 

 

 

今期、初見

2020/11/4
天気に誘われて、またもや、山へ・・
猛禽の出は、悪く、遠く「ハイタカ」「ツミ」が飛んだだけでした。
・・「トビ」「ノスリ」は少しだけ・・
今期、初見の「ジョウビタキ」が、時々、姿を見せてくれました。
 

 

 

 

 

まだ、居てくれました。

2020/11/2
曇り空の朝。
山は、昨日の時点で諦め。
ダメもとで、出かけましたが・・
「ヨタカ」、まだ居てくれました。
 

 ヨタカ
 

 ヨタカ
 

 ヨタカ
 

 キビタキ

晴天に誘われて

2020/10/31
今日も、晴天に誘われて山へ・・
「アトリ」「ジョウビタキ」など、冬鳥達の姿が見られようになって来ました。
今まで、殆ど姿を見なかった「ハイタカ」が、姿を見せてくれました。
そんな中、「オオタカ」が、青空の中から突っ込んで来ました・・なにか、見つけたのかな?
 

 ハイタカ
 

 ハイタカ
 

 オオタカ
 

 オオタカ
 

 オオタカ

峠にて

2020/10/28
高原の帰り、峠で半日程、鳥見をしてきました。
「アトリ」や「ツグミ」などの冬鳥達が、50羽位の群れで渡ってきたのかな?飛んでいました。
「ツミ」や「ノスリ」も南へ帰ろうとしていたようです。
紅葉の谷、下の方に「イヌワシ」若が、姿を見せてくれました。
 

 アトリ
 

 ハイタカ
 

 ノスリ
 

 イヌワシ

久しぶりに、高原へ

2020/10/27
久しぶりに、高原へ行ってきました。
鳥友の「Nさん」に、連れて行ってもらいました。
いくつか、初見の鳥に出会え、少し、興奮の一時を過ごせました。
「Nさん」有難うございました、また、お世話様でした。
 

 アカハラ
 

 マミチャジナイ
 

 ムギマキ
 

 ムギマキ