Archive for category フィールドノート

誘われて

2020/7/20
朝から鳥仲間の友人に誘われて・・・
特別行きたいところもなく、誘われるままに現地へ。
所が、それが、大当たり??
久しぶりに「ハチクマ」の飛翔が見られ、大満足。
ありがとうございました。
残念なのは、天候・・霞んでしまい、せっかくの好機が・・・
 

 ハチクマ
 

 ハチクマ

予想外の青空

2020/7/19
朝のうちの曇りベースの天気からみるみるうちに青空が・・
気になるところを回っていましたが、青空に「サシバ」が気になりました。
谷津へ・・
残念ながら、私は「サシバ」を1度見ただけで終了になってしまいました。
待っている間、蝶の撮影となってしまいました。
 

 アカボシゴマダラ
 

 

 オオムラサキ
 

親子連れ

2020/7/18
近所を車で走っていると・・
小雨の中、「キジ」の親子連れが採餌しながら移動中。
車を停めて、しばし観察・・
親が少し気にしているような?
 

 キジ
 

 キジ
 

 キジ

様子見に

2020/7/16
期待もせずに「アオバズク」の様子見に・・・
今日は、今季初めて、杉の木に止まって居るのを確認できました。
話に聞くと、以前から止まていたようなのですが・・
私はやっと、見つけることが出来ました。
 

 アオバズク

幼鳥再び

2020/7/13
あいにくの曇り空でしたが・・
期間限定?の幼鳥に会いに再び谷津へ。
昨日同様、前の尾根の木に・・
風があったのですが・・
近くを飛んでくれるのはもう少し後??
 

 サシバ
 

 サシバ

久々の青空

2020/7/12
朝のうちは曇っていましたが、その後、久々の青空。
巣立っているだろう「サシバ」の幼鳥を見たいと、谷津へ。
遠く、尾根の木に「サシバ」が・・双眼鏡で見ると幼鳥のようでした。
カメラをセット・・・曇り空の中、幼鳥の撮影が終わったころ、雨が降り出し・・
その後、青空が広がり始めました。
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 オオムラサキ
 

 ウラギンシジミ

林道へ

2020/7/11
雨の切れ間を使い近くの林道・・奥の桜林へ・・
「キビタキ」「オオルリ」などの幼鳥に出会えたらと。
幼鳥だとどちらがどっちか???苦労しますが。
今日は、そんな心配はなく、「コゲラ」との出会いでした。
 

 

 

雨の切れ間

2020/7/9
雨の切れ間の時間に情報を頂きました。
早速、降り出す前にと・・・
なんとか「アオバズク」に出会えました。
 

 アオバズク

曇り空の下

2020/7/7
時折、雨の落ちる曇り空。
「サシバ」のいる谷津へ・・・
遠く、羽を乾かしている「サシバ」を見ました。
久しぶりに「サンコウチョウ」にも出会えました。
 

 サシバ
 

 サンコウチョウ
 

 エナガ
 

 ホオジロ

灰色の空

2020/7/3
昨日とは打って変わって、曇りから雨。
この季節なのでしょうがないが・・テンションは下がります。
「サシバ」の巣立ちも近いのかな?と、昨日の林道へ。
巣立ちは、まだのようでしたが??出現もあまり良くなかったです。
待っている間に「エナガ」の少群が、近くを通り過ぎて行きました。
 

 エナガ
 

 エナガ
 

 エナガ