Archive for category フィールドノート

強風予報なので

2020/3/5
今日の天気予報は晴れ・・しかし、強風との事。
風の影響を、あまり受けない場所は??
レンジャクに会いに行くことに。
前半はさっぱり・・後半「ヒレンジャク」ばかりでしたが、楽しむ事ができました。
 

 

 

 

 

野鳥の森へ

2020/3/3
強風との予報・・
少し考えて、野鳥の森へ・・レンジャク見られればと。
現地に着くと、レンジャクは待ち人が多そう?
池に水を飲みにでも来てくれればと・・池で待つことに。
レンジャクは、来てくれませんでしたが・・カワセミが遊んでくれました。
 

 カワセミ
 

 カワセミ
 

 カワセミ
 

 アオジ
 

 ヤマガラ

移動する前に

2020/2/29
移動する前に、「オオジュリン」に会いに行ってきました。
芦原の中にある、細く小さな木・・少し芽が膨らんできているような・・
小鳥が止まってくれました。
・・上空を「オオタカ」が飛んでいました。
多分、カモ狙いだと思うのですが・・カモがあまり居ません。
 

 オオジュリン
 

 カワラヒワ
 

 ホオジロ
 

 スズメ
 

 オオタカ

谷津にて

2020/2/25
今日は、谷津で「エナガ」などの「カラ類」の鳴き声が、よく聞こえました。
あまり近くには来ないのですが・・・
「エナガ」は巣作りを始めているようでした。
巣材を銜えてはササ藪の中へ・・
藪を抜けているのかは分りません。
 

 エナガ
 

今回も遊ばれて

2020/2/24
少し間が空いてしまった「キクイタダキ」に会ってきました。
間が空くと、鳥に目が追いつきません・・・
・・久しぶりでなくて、いつも追いついていませんですね。
 

 キクイタダキ
 

 シメ
 

 ジョウビタキ
 

 アオジ
 

谷津へ

2020/2/22
谷津でのんびりして来ました。
小鳥は「ルリビタキ」が出てきてくれました。
「カシラダカ」「アオジ」「カラ類」も姿を見せるのですが・・・
中々、良い所には来てくれません。
 

 ルリビタキ
 

 ルリビタキ

今期、初?

2020/2/21
今日は、久しぶりに「ベニマシコ」に出会えました。
考えてみると、今期、声は聞いているものの・・・
姿を見たのは初???
水浴びも見ることができラッキーでした。
 

 ベニマシコ
 

 

 

山へ

2020/2/20
友人との約束で、一緒に山へ。
期待していた鳥も見ることができ、それなりに楽しめたのですが・・・
あまり良い絵が撮れず、ちょっと、不完全燃焼?
 

 シメ
 

 ウソ

今日も、遊ばれて

2020/2/19
今日も、「キクイタダキ」に遊ばれて来ました。
私にとっては、初めて、近くの椿に来てくれたのですが・・・
思うような所には出てくれません。
一瞬、「出会たぁ」と思ったら・・「メジロ」でした。
 

 キクイタダキ
 

 キクイタダキ
 

 メジロ

予報はずれでしたが・・

2020/2/17
朝のうち、霧雨でしたが・・予報では9時頃より晴れ。
予想はしていたのですが、やはり、山は霧でもやっています。
傘さして、晴れを待ちましたが・・・昼になっても変わらず・・下山しました。
結局、雨中の撮影で終わりました・・
 

 ヒレンジャク
 

 ヒレンジャク
 

 ヒレンジャク
 

 キレンジャク
 

 キレンジャク
 

 キレンジャク