Archive for category フィールドノート

再挑戦

2020/1/10
昨日の「キクイタダキ」に再挑戦。
出会うには出会えたけれど・・・
むずかしいです。
 

 キクイタダキ 

谷津めぐり

2020/1/9
今日も風が強く、2ヶ所の谷津を歩いてきました。
撮影できるのは「ルリビタキ」くらいで・・・
他は歩いて近づいていくと逃げてしまい・・当たり前か。
「キクイタダキ」に出会えました。
 

 ルリビタキ
 

 ルリビタキ
 

 キクイタダキ

今日も谷津

2020/1/6
強風ではないが風が、そこそこあるので、谷津の日向へ。
「クロジ」「アオジ」など、顔を見せてくれてもと・・
日向で少しの間、待ってみました。
 

 アカゲラ
 

 カシラダカ
 

 ルリビタキ
 

 ルリビタキ

一羽ぽっち?

2020/1/5
今日は、「オシドリ」に出会えました。
ただ、♂1羽のみで、カモの群れに紛れていました。
何故か、寂しそうな「オシドリ」でした?
 

 オシドリ
 

 

 マガモ

初とりは・・

2020/1/3
謹賀新年。
今年もよろしくお願いいたします。

年初めは、初撮りは、まず、いつもの谷津から。
谷津入口で「ホオジロ」が顔を見せ・・・
その後、は「ジョウビタキ」「ルリビタキ」が顔を見せてくれました。
昨日、PCがご機嫌ななめ・・今日のUPとなりました。
 

 ホオジロ
 

 ジョウビタキ
 

 ルリビタキ
 

 ルリビタキ
 

 ルリビタキ
 

今年の鳥納

2019/12/31
今年最後は、情報を頂いていた「ウミアイサ」を見に行ってきました。
証拠写真ですが、撮影もでき・・情報を頂き、ありがとうございました。
早く、終了したので、少し寄り道をしながらの帰りとなりました。

ブログを訪問の皆様、ありがとうございます!
良い年をお迎えください。
 

 ウミアイサ
 

 ハシビロガモ
 

 アオサギ
 

 ホオジロガモ

荒川にて

2019/12/29
今年最後の日曜日、晴天で風無し・・川へ出かけました。
「オオタカ」が2羽で飛行していました。
・・下尾筒が開いているので、もう繁殖行動の一環?
「ノスリ」以外は、だいぶトリミングしています。
 

 ノスリ
 

 トビ・ハヤブサ
 

 オオタカ

今日も谷津

2019/12/28
昨日に続き風がそこそこありました。
川をやめて、谷津へ。
今日は、「ルリビタキ」「ジョウビタキ」の常連の他・・
「カシラダカ」を見ることができました。
撮影は「ルリビタキ」しか撮れませんでしたが・・
 

 ルリビタキ
 

 

谷津にたたずむ

2019/12/26
曇り空の肌寒い日。
近くの谷津に2時間ほど佇んできました。
小鳥の地鳴きの声はするのですが・・姿が見えない。
暫くして、唯一「ルリビタキ」だけが姿を見せてくれました。
 

 ルリビタキ
 

 

ラッキーな時

2019/12/25
今日は、天気も良く「川」からスタート。
時間を費やすも、鳥に会えない・・
数か所巡り、諦めて家路の途中、友人より連絡が・・
「ハヤブサ」幼鳥が木に止まって居るとのこと・・
これから、現地へ向かっても・・何時までいるか??
ところが・・現地到着後、出会うことができました。
ありがとうございました。・・多分、ハヤブサ幼鳥ですよね。
 

 ハヤブサ