Archive for category フィールドノート

中間平付近にて

2019/4/22
久しぶりに中間平へ寄ってみました。
木のテラスが新しくなっておりました・・・周囲のベンチも。
「アーモンド」のピンク色の花が咲いていましたが、すでに、終盤。
小鳥の声も聞こえないので、あしもとを見ながら散策。
民家が無人になったのか??・・民家の周囲が荒れてきていました。
以前、お気に入りの「ホソバノアマナ」を見た場所も荒れ果てて・・残念でした。
好きな「ワダソウ」も見に行きましたが、すでに、遅かったです。
咲きかけた花が、ありましたが・・・待ってはいられません。
 

 ワダソウ
 

 トウゴクサバノオ
 

 
 

夏鳥や~い

2019/4/21
夏鳥たちに、なかなか、出会えません・・撮影できません。
今日は、友人達と一緒に待機して・・やっと、出会えました。
「クロツグミ」と「ヤブサメ」です。
 

 クロツグミ
 

 

 

 ヤブサメ

夏鳥を探しに

2019/4/20
もう、すでに「オオルリ」などの夏鳥が来ている事と思い山へ・・・
すでに木々は芽吹いていて、いい感じ。
しかし、囀りも少なく、少し、早い??時間帯が悪い??
結局、少ない囀りを、聞きながら、久しぶりに、あしもとに注意を払いました。
 

 ヒトリシズカ・・みんなでわいわい。
 

 ヒゲネワチガイソウ
 

 ヒゲネワチガイソウ
 

 ニリンソウ・・すでに、結実
 

 ニリンソウ
 

 トウゴクサバノオ

公園にて

2019/4/19
所用を済ませた帰り、公園へ。
特に、これ、というものもなく・・・
芝生の上に、「ツグミ」が数羽・・・まだ、居るんだね。
その内に、白っぽい鳥??
双眼鏡で覗くと・・「コチドリ」でした。
 

 カイツブリ
 

 コチドリ
 

 コチドリ
 

 

ラッキーな一日

2019/4/18
朝から天気も良いので、「サシバ」に会いに谷津へ。
今期は、相性が悪く?、姿を見るのがやっと・・・
しかし、今日は、鳴声と共に現れ、上空帆翔など・・
わりと、近場で行動してくれました。
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 ツミ
 

 ミツバチをよける?ツミ

アシ原にて

2019/4/15
サクラの花も終盤を迎え、新緑が目立って来ました。
だんだん、小鳥が見ずらくなってきて、声のみの探鳥の季節へ・・
夏鳥の「オオヨシキリ」がソロで囀っていました。
その傍ら、冬鳥の「ツグミ」が北帰途中、水浴びをしていました。
 

 

 オオヨシキリ
 

 ツグミ

声も確認

2019/4/13
今日、天気は風も無く好天。
しばらく待っていると、サシバ登場。
ヒノキの樹上に止まり、地上の餌探し?
その後、山の陰に隠れて・・・
今期、初めて、山の向こうからですが、「ピックィ~」の鳴き声を聞く事が出来ました。
なぜか、感動です・・・
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 サシバ

探鳥会

2019/4/7
今日は、所属している野鳥の会の探鳥会。
毎年、暮れに清掃をしている河川林・・・夏鳥は来てるかな??
のんびり歩きながら、話しながらの、探鳥会でした。
見る事が出来た鳥種は30を超えたようです。
 

 タヒバリ
 

 コチドリ
 

 ハイタカ
 

 ノスリ

やっと会えました

2019/4/6
今期、今日、やっと、「サシバ」に会う事ができました。
いままで、遠くを飛ぶ姿は見られたのですが・・・会った感がありませんでした。
今日は、Tさんと一緒に出会う事が出来ました・・おかえり、サシバ。
 

 サシバ
 

 サシバ

谷津の入口にて

2019/4/3
早く、「サシバ」に会いたくて・・谷津へ。
3ケ所目の谷津の入口の畑に「ジョウビタキ」がいました。
♂1羽、♀3羽、計4羽が遠くない範囲で採餌中・・・北へ帰る途中なのだろう。
越冬中は、縄張りを持ち、単独で暮らしていても・・・
北への帰りは、数羽で一緒なのかな??
・・その方が、楽しいよね・・お元気で。
 

 ジョウビタキ♂
 

 ジョウビタキ♀
 

 ジョウビタキ♀
 

 ジョウビタキ♀