Archive for category フィールドノート

風の中の荒川

2019/1/27
今日は荒川へ向いました。
強風の予報・・しかし、朝の内は、風も弱そう??
現地では、すでに、時々、強風。
穏やかな時と、強風・・・交互にきます。
そんな中、「オオタカ」が姿を見せてくれました。
お目当ての「ハイタカ」は、遠く、対岸を飛んでいました・・・
 

 オオタカ
 

 オオタカ
 

 オオタカ

今日も、谷津

2019/1/26
朝から、風が強く・・・迷うことなく、谷津へ。
谷津に入って行くと、いつも、目にする「ルリビタキ」が、見えない。
探しながら、移動・・・今日は、会えないのかな?
奥で、日向ぼっこをしながら小鳥を待つ。
撮影のほか、「アオゲラ」「シロハラ」を観察。
「エナガ」「シジュウカラ」「ヤマガラ」などカラ類は、ちかくの水場へ・・・
残念ながら、水場は、こちらからは見えません・・・これも、観察のみ。
帰り、谷津の出口に、向かって行くと、いつもの?「ルリビタキ」が姿を見せてくれました。
いつもどうり・・・これで、帰れます。
 

 アオジ
 

 クロジ
 

 ルリビタキ
 

 ルリビタキ

結局、川へ

2019/1/20
曇空の朝、何処へ??悩んでしまった。
こんな日は、あまり上手くいかない・・・
「クイナ」の話を聞いていたので、様子を見に。
暫く待って、やっと、姿を見る事ができました・・・
まだ、待つか??・・結局、川へ向う事にしました。
 

 クイナ
 

 ハイタカ
 

 ハイタカ
 

 ハイタカ
 

谷津へ

2019/1/19
風があったので、川諦め、谷津へ。
谷津の奥、陽の当たる場所で、日向ぼっこ・・・
カメラは、セットしてありますが・・・
小鳥に気付かず、見落とし気味でした。
 

 ジョウビタキ
 

 ルリビタキ
 

 ルリビタキ
 

 クロジ
 

 クロジ
 

 クロジ

荒川にて

2019/1/14
成人の日、穏やかな一日でした。
風も少ないので、荒川へ、いつものように、「ハイタカ」や~いで・・・
「ハイタカ」が木の枝に止まってくれたので、興奮・・・
落ち着いて見直すと・・・「ハイタカ」?「ツミ」???「ツミ」と思います。
 

 ツミ
 

 ハイタカ
 

 オオタカ
 

 USAF
 

 USAF

谷津とヌルデ食堂

2019/1/12
穏やかな日だったので、川??
天気が下り坂のようなので・・・
いつもの谷津で佇み、それから、「ヌルデ」食堂で佇んできました。
最後、「モズ」の登場で小鳥は去り。
その後、「ネコ」の登場で、私も引き揚げました。
 

 アオジ
 

 クロジ
 

 ルリビタキ
 

 ジョウビタキ
 

 モズ

連休最終日は・・

2019/1/6
早いもので、今日は連休の最終日・・・
近くの谷津で佇むことに。
「ルリビタキ」は、時々、様子?を、見に来てくれた。
明日から仕事・・・とにかく、がんばろう。
 

 キセキレイ
 

 ルリビタキ
 
 

今年、最初の荒川

2019/1/5
午前中は、風も穏やかそうなので、荒川へ。
相変わらず、「ハイタカ」を求めて・・・
ちょこっとでしたが、「ハイタカ」が姿を見せてくれたので良しとしました。
 

 コハクチョウ
 

 モズ
 

 オオタカ
 

 ハイタカ
 

 ノスリ
 

 トビ
 

 チョウゲンボウ

初撮りは・・

2019/1/3
あけまして、おめでとうございます。

今年の初鳥は・・・近くの谷津で、青い鳥。
落ち葉を巻き上げ、谷津に入って行くと・・・
チョットの間、近づいてくれた「ルリビタキ」。
 

 

大晦日です

2018/12/31
今日、大晦日は近くの谷津でのんびりと・・・
といっても、寒いので、半日くらい・・・
あちら、こちらで、佇んできました。
凍った小池、脇の「ヌルデ」食堂も解禁です・・まだ、警戒心が強く・・・
今年は、「ヌルデ」をはじめ、木の実が豊作のようです。
 
ご覧頂いてる皆様、ありがとうございました。
良い年を、お迎えください・・・明年も、よろしくお願いいたします。
 

 ジョウビタキ
 

 キセキレイ
 

 ルリビタキ
 

 シロハラ