10月 7
Posted by Mチェ in フィールドノート | No Comments
2018/10/7 タカ達の、秋の渡りも、終わった感の皇鈴山へ行ってきました。 天気は上々、のんびりしてきました・・・少々暑かったですが。 彩雲 ハリオアマツバメ
10月 6
2018/10/6 朝の天気で、山へと、気が向きましたが・・・ 用事もあり、すぐに戻れる荒川へ、久しぶりに行ってみました。 川の水量も、まだ、多く・・・期待した鳥には出会えませんでしたが・・ 所々で、「ノビタキ」達に、出会えました。 ノビタキ
9月 24
2018/9/24 天気は予報より少し良かったかも・・・ 鳥果は、「サシバデー」・・・ 遠く、渡って行くサシバ達を見送る事ができました。 サシバの合計は30羽前後・・・中間平は、その倍くらい見る事が出来たようです。 ホシホウジャク?? サシバ サシバ
9月 23
2018/9/22 今日の皇鈴山・・・ 天候は芳しくなく・・予報通り・・午後に期待。 その後、やや、回復するも、なにも飛ばず・・・ 小鳥で、遊ぶも・・トビ、カラスでも、飛べば撮影しそうな・・・ 14時頃、やっと1羽の「ハチクマ」が、遠く、すがたを見せてくれました。 ハチクマ ハチクマ ホオジロ アオゲラ エゾビタキ
9月 17
2018/9/17 朝起きて、天気確認。青空なので、皇鈴山へ向う事に・・・ 霧の残る中、「エゾビタキ」に出会う・・・さい先良し。 その後、渡り自体は、思いの外、低調?? 昨日、渡りの主役のタカ、小鳥に出会えなっかた事を思えば、・・・ 今日は、良しとするかな? ハチクマ サシバ サシバ サシバ エゾビタキ エゾビタキ コサメビタキ コサメビタキ
9月 16
2018/9/16 今日は、所属の野鳥の会の探鳥会。 中間平、皇鈴山での、タカの渡り観察でした。 鳥果は、あまり芳しくはありませんでしたが・・・天候も回復、まずまずかな? 写真・・渡りに関係ない鳥ばかり。 クマタカ オオタカ ノスリ
9月 10
2018/9/9 今日は所用で、出遅れて中間平へ・・・ 朝からの、霧を考慮したら、ちょうど良かったのかも? 遠く、「サシバ」「ハチクマ」を観察するも・・この天気ではしょうがないかな。 電柱に止まった「ノスリ」、餌を探していたのだろう? 私が近付くと、「チェッ」と言いたそうに脇をすり抜けて行きました。 ごめん、おじゃましました。 ノスリ
9月 8
2018/9/8 朝焼けの朝。 まだ、天気は、そこそこ、よさそうなので皇鈴山へ・・・ 此処の所、天候に恵まれていなかったので、期待。 到着後、遠くに「ハチクマ2羽」を確認。 その後、天気が、思わしくなく・・・あまり、飛んでくれませんでした。 アマツバメ ハチクマ ハチクマ サシバ ノスリ、ツミ
9月 1
2018/9/1 中間平での観察会がスタート? 朝起きると、あいにくの雨・・・ とりあえず、現地へ。 霧が少し晴れた時、なんとか、「ハチクマ」が、姿を見せてくれました。 最近、現地で見るネコ・・・名前は?? ハチクマ ハチクマ トビ
8月 25
2018/8/25 朝から暑いです・・・ 「アオバト」が見られると聞いて・・涼も、求めて、山へ。 ちょっと、涼しく、「アオバト」を見る事が、できました。 その後、皇鈴山へ・・・ アオバト アオバト アマツバメ ハチクマ ハチクマ サシバ サシバ
You are currently browsing the archives for the フィールドノート category.
☆ 2686911