Archive for category フィールドノート

気を良くして、再度、川へ

2018/1/14
昨日の狩り(失敗でしたが)を、もう一度見たいと川へ。
しかし、今日は風が強く、寒い・・・
「オオタカ」現れず・・・代わりに?「ノスリ」が、覗いてゆきました。
 

 ノスリ

川へ

2018/1/13
穏やかな朝・・・久しぶりに川へ向いました。
以前、少なかったカモ達の数も増え、少し期待して猛禽待ち。
「オオタカ」の成長が3度程、狩りにトライ・・・
失敗に終わりましたが・・・
 

 向うオオタカ
 

 迫るオオタカ
 

 あきらめたオオタカ
 

 コガモとカワウ
 

 コガモ

初めて出会う鳥

2018/1/9
今日、初めて、「イスカ」に出会い、撮影出来ました。
やはり、興奮します・・・年甲斐もなく。
時々、良い刺激も必要ですね。
また、何処かで、初物に出会えるといいな!
 

 

 

山へ

2018/1/8
今日も山へ出かけて行きました。
みぞれが降りだすまでの滞在でした。
 

 ルリビタキ
 

 オオマシコ
 

 オオマシコ

探鳥会

2018/1/7
今日は、所属している野鳥の会の探鳥会。
鳥果は、今一つ・・・・
それでも、皆、元気に一年、鳥を見て行ければ、それで良し・・・となりました。
帰りに寄った、谷津で、「ミヤマホオジロ」に出会えました。
 

 ミヤマホオジロ
 

 

山へ

2018/1/6
朝から遠回りをしながら、山へ行ってきました。
赤い、「オオマシコ」と、青い「ルリビタキ」・・・
「ルリビタキ」、よく、出会いますね。
 

 オオマシコ
 

 ルリビタキ
 

 ルリビタキ

初鳥

2018/1/3
あけまして
    おめでとございます。
今年の、初撮りは・・・
風も強いので、近くの谷津の「ルリビタキ」・・今年もよろしくお願いいたします。
 

 ルリビタキ
 

今日は・・川へ

2017/12/29
今日は、あまり期待できないと、思いつつ川へ。
予想以上に、風が強く・・・寒い。
1時間程で撤退・・・
風を避け、川近くの「野鳥の森」で・・・
今年の鳥、納めかな?
ご覧頂いてる皆さま、良いお年を、お迎えください。
 

 スズメ
 

 コハクチョウ
 

 オオタカ
 

 コジュケイ
 

 

 ヤマガラ
 

 カワセミ
 

久々、山へ

2017/12/28
今日より、休み。
何時もより、少し、ゆっくり起床。
準備をして出発・・・道が不安でしたが、雪も、凍結も無く・・・人出も少なかったです・・
やっと、空振っていた、赤い鳥に、出会えました。
 

 オオマシコ
 

 

 

 ゴジュウカラ
 

 コガラ

静かな谷津

2017/12/23
体調が今一なので、ゆっくり起床・・・
それから、近くの谷津へ。
谷津に近づくと、小鳥の声が全く聞こえない。
シ~ン・・・ガサッゴソ、自分の足音のみ・・・
暫く進むと、「ルリビタキ」が顔を見せてくれました。
今日はこれで終了・・・奥まで行くのは止めにしました。
 

 ルリビタキ