Archive for category フィールドノート

谷津にて

2017/12/17
久しぶりに、近くの谷津へ、行ってみました。
「ルリビタキ」が、今年も訪れてくれました。
何かの実を食べたのか?
目の前の枝に、暫く、止まり・・・
その後、種の様な、白い塊を吐いて、飛び去って行きました。
 

 ルリビタキ
 

 

 スズメ
 

 モズ

今日も荒川

2017/12/16
まずまずの天気だったので、迷わず、荒川へ。
待ち鳥、現れず・・・
久しぶりに「カワセミ」をみました。
とてもとても、小さな魚を捕まえていました・・・大変なんだな。
どれも、遠いので、だいぶトリミングしています。
 

 ホオジロガモ
 

 イカルチドリ
 

 イカルチドリ
 

 カワセミ
 

 カワセミ
 

 カワセミ
 

 セグロセキレイ

荒川にて

2017/12/9
昨日の雨・・・山は雪だろう。
行くつもりでいたのですが・・・出遅れてしまい、再び、荒川へ。
遠く、「ミサゴ」は飛んでいましたが、こちらに近寄ってきそうな気配なし。
「ホオジロガモ」と「イソシギ」が付き合ってくれました。
 

 水の流れ
 

 ホオジロガモ
 

 

 イソシギ
 

山から川へ

2017/12/2
今日は、山へ行こうと、少し早起き。
この前とは違う道を進む。
途中まで進むと、またも、通行止め・・・
水を掛けられたようで・・・またも、荒川へ。
暫く待っていると・・・いつの間にか、遠くで「ミサゴ」は、食事中・・・
 

 ミサゴ
 

 オオタカ・ダイサギ
 

 カワウ
 

 ベニマシコ
 

 ベニマシコ

荒川へ

2017/11/28
今日は、休みを貰って、荒川へ。
あいにくの、曇空・・・晴れ間も出る・・期待はずれでした。
条件の悪い中、一度だけ「ミサゴ」が飛んでくれました。
 

 ミサゴ
 

 ミサゴ
 

 ハイタカ
 

 ホオジロ
 

 ジョウビタキ
 

 ツグミ

山へ、川へ

2017/11/26
昨日は、所用があり動けず。
今日は、山へ行こうと、昨夜より、準備。
いざ、行ってみると、途中、峠で、通行止め・・・
迂回路はあるが・・・一度、下って、また上る・・・
時間もかかるので、そのまま、川へ。
風も無く、穏やかな日和でした。
 

 ハイタカ
 

 チュウヒ
 

 チュウヒ

荒川にて

2017/11/19
今日は、風の中の荒川・・・
家では、思ったより風が弱いと感じ、現地へ。
川には風が付きもの???
時々、強風でした。
 

 ノスリ
 

 ハイタカ
 

 ミサゴ
 

 ミサゴ
 

 オオタカ
 

 チョウゲンボウ

強風の中

2017/11/11
強風の中、ダメもとで、荒川へ・・・
結構寒いし、三脚も、倒れそう?
早々に、風当たりの弱い、農耕地へ避難。
空を見上げていると、時々、猛禽出現・・・
風上に頭を向けるので・・・・殆んどが「おしり」の撮影・・失敗でした。
 

 ハヤブサ
 

 ノスリ

荒川にて

2017/11/4
今日は、あまり時間が取れず、近場の荒川へ。
すでに、渡って来ていた「コハクチョウ」・・・
青空の中を飛んでくれました。
 

 コハクチョウ
 

 ヒバリ
 

 ヒバリ
 

 ミサゴ
 

 ハイタカ
 

 チョウゲンボウ

待ち鳥、現れず

2017/11/3
午後より、先日の川にて待つ・・・
期待感はあったものの?
一度、「オオタカ」が飛んでくれただけに終わってしまいました。
 

 オオタカ