Archive for category フィールドノート

今日は・・荒川

2016/12/24
朝は風も少なく、迷わず荒川へ・・・
1時間もしないうちに、風が強くなり始め・・カメラが煽られるほどに・・・
半日もしないうちに、ガマンの限界・・帰宅しました。
 

 オオタカ
 

 ハイタカ
 

赤い鳥、見てきました。

2016/12/23
朝、早く起きて、赤い鳥、見てきました。
相変わらずの人気・・・人の数も多かったです。
 

 オオマシコ
 

 オオマシコ
 

 アトリ

今日も荒川

2016/12/17
今日は、山は行こうか、川にしようか?
迷いながら、コンビニヘ・・・飲み物を準備し、飲みながら出発。
なんとなしに、いつもの道・・荒川へ向っていました。

今日は、「オオタカ」成鳥2羽、若1羽。「ミサゴ」3羽・・他に「ハイタカ」を見る事が出来ました。
 

 ハイタカ
 

 ミサゴ
 

 オオタカ

谷津にて

2016/12/10
午後から用事のため、近くの谷津を散策。
手持用のレンズを持って谷津に入って行く・・・三脚?一瞬考えたが・・
「ルリビタキ」が、近くに止まってくれた。
予想以上に暗く・・ブレ、荒れた絵ばっかり・・毎年、やっているような?
 

 ルリビタキ
 

荒川へ

2016/12/8
風が穏やかな日和と聞き、荒川へ。
下流より「ミサゴ」登場・・魚を持っている。
期待して待っていると・・・遠くの浅瀬へ降り、食事中・・・
その後、トビに追われ、こちらに来てくれましたが・・・魚の頭がない。
久しぶりに、「オオタカ」の若も姿を見せてくれ、元気そうなので??ホットしました。
今日は、8種類の猛禽を見る事が出来ました。
 

 ミサゴ・トビ
 

 オオタカ・アオサギ
 

 オオタカ・ハイタカ

谷津へ

2016/12/4
近くの谷津を数ケ所、散策してきました。
小鳥の数が多いのか、少ないのか?良く解りません?
鳴声の多い谷津、全然、声のしない谷津・・・時間帯の関係?
それでも、毎年、観察できる小鳥は、ほぼ、確認できました。
 

 エナガ
 

 ジョウビタキ
 

 ミソサザイ
 

 ルリビタキ
 

 ヤマガラ

今日も荒川

2016/12/3
今期、2度目の風邪、そして、法事など・・・
ここ数週間、撮影出来ず。
今日は、さっそく、荒川へ・・・
わりと近くを飛んでくれたのは「オオタカ」と「チョウゲンボウ」だけでした。
 

 オオタカ
 

 チョウゲンボウ

今日の荒川

2016/11/12
朝は穏やかな荒川でしたが、じきに、強風・・・
色々と、鳥は姿を見せてくれましたが・・・
風に閉口、「ミサゴ」が最後に出てくれたので・・昼で撤収。
「マガン??」1羽、上空を飛びました・・・見た事無いので、多分?
 

 アトリ
 

 カワウ
 

 マガモ
 

 マガン??
 

 ノスリとハイタカ
 

 ミサゴ

強風の荒川

2016/11/6
昨日とは反対の強風日。
荒川の川風?
カメラもあおられ・・・
飛ぶ鳥も苦戦しているようでした。
今日は、早々に撤収です。
 

 ノスリ
 

 オオタカ

荒川にて

2016/11/5
風も穏やかな好天・・・今日も荒川へ来てしまいました。
「ミサゴ」が一度通過・・・
その後は、「オオタカ」の若鳥が、ときたま、姿を見せてくれました。
「若鳥」は、餌を食べているのかな??
飛んでいても、木に止まっていても、「カラス」から執拗なモビングを受けていました。
がんばれ「若」。
 

 ミサゴ
 

 オオタカ