Archive for category フィールドノート

久々の風邪

2016/10/30
先週末あたりから、少し、風邪ぽい・・・
昨日は、不調。
今日は、ちょっと、朝、ゆっくりと出かけてみました。
ミサゴには縁が無く・・・小鳥と少しの間楽しみました。
 

 ビンズイ
 

 エナガ
 

 ジョウビタキ
 

 ノスリ
 

 セグロカモメ??

荒川へ

2016/10/22
行くあても、他に無く・・・
「ミサゴ」の撮りたいシーンもあり、荒川へ。
あいにくの、曇空・・しかも、寒いし、暗い。
少し待っていると、「ミサゴ」飛来、魚を狙い降下するそぶりを数回・・・
でも、飛びこまず、上流へ・・・
今期、「ジョウビタキ」初見でした・・・平年よりだいぶ遅かった。
 

 ジョウビタキ
 

 ミサゴ
 

 

 

平日の休み

2016/10/20
平日の1日、休みを頂き、荒川へ再度・・
到着すると、直に「ミサゴ」が魚を捕まえ、対岸へ・・・
その後、川を横切るように、こちらへ・・・
今日は、この朝の1回で終了でした。
 

 イソシギ
 

 ミサゴ
 

 ミサゴ

荒川へ

2016/10/16
近隣の山間部では「クマ」「イノシシ」の出没情報が・・
入山者への注意など放送しています。
山を避け?川へ・・「ミサゴ」の情報もあり、荒川へ行く事にしました。
ミサゴにあまり縁のない私・・・「ミサゴ」は1度通過しただけでした・・・
カモ達も渡って来ており、楽しめました。
 

 ミサゴ
 

 イカルチドリ
 

 コサメビタキ?
 

 オナガガモ
 

 オナガガモ

中間平・・観察終了

2016/10/10
今日で中間平での「タカの渡り観察」終了となりました。
相変わらずのハッキリしない天気の中、最後らしく??数種類のタカを確認できました。
高い空を「サシバ」「ハチクマ」「ツミ」「ミサゴ」「ハヤブサ」「チョウゲンボウ」「ノスリ」「トビ」。
トビが殆んどメインでしたが・・・

今期、中間平で、ご一緒させて頂いた皆さん・・・
ありがとうございました、また、お世話様でした。来季も、よろしくお願いいたします。
 

 カケス
 

 トビ
 

 トビ

中間平・・渡り終了??

2016/10/8
天候は相変わらず曇ベース。
降っていないので、中間平へ・・・
数人の先客の皆さん・・・好きですね?
時々、姿を見せてくれたタカ達・・「ノスリ」「トビ」「ツミ」・・・
 

 ツミ
 

 ノスリ

待ち鳥・・来らず。

2016/10/2
今日は天気も良く、渡りの数の減って来た中間平を中止。
「ミサゴ」のよく、現れると聞く沼へ・・・
暑い日差しの中、待ちぼうけ・・・
他へ寄り道「クロハラアジサシ」「コアオアシシギ」は教えて頂きました。
 

 クロハラアジサシ
 

 

 コアオアシシギ
 

 セイタカシギ

今日の中間平

2016/10/1
昨日の200超の「サシバ」の後の今日・・・
天気もあまり期待できず・・・とりあえず、降るまでと、現地へ。
人出も少なく、人と「サシバ」の数が、同じ位でした。
 

 サシバ
 

 

久しぶり、青空の中間平

2016/9/25
久しぶりに、青空の中間平へ・・・
朝起きて、速攻で、出発・・・現地には、すでに、5.6人の先客。
渡りも終盤、青空の元、気合いも入ります・・・後半戦疲れてしまいましたが・・
合計100を超える「サシバ」の渡り・・・今期のピークでしょうか?
 

 朝の中間平より
 

 ハチクマ
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 アオバト

今日の中間平

2016/9/24
今日は天気予報通り・・・
朝のうち小雨、のちに一部青空、その後、いまにも泣き出しそうな曇空・・・
遠くサシバは渡って行きましたが・・・
昼で切り上げてしまいました。
 

 帰り道のヒガンバナ
 

 チゴハヤブサ
 

 サシバ
 

 ノスリ