Archive for category フィールドノート

今日の中間平

2016/9/17
今日の中間平では、寄居町主催の「タカの渡り観察会」が行われました。
思いの外の好天・・・少し蒸し暑い気候でしたが。
70名を超える人出と・・・その半分位の「タカ」の出。
まずまずの出来だと思います。
 

 サシバ
 

 ハチクマ
 

 サシバ
 

 ハヤブサ
 

 チョウゲンボウ

中間平

2016/9/11
朝方の雨にもかかわらず、中間平には、すでに10人近い人出。
天気も、その後、回復・・青空も覗かせてくれました。
回復しなかったのは、タカの渡りの数・・・この時期にしては・・期待していたのに。
これから、これから・・・
 

 ハヤブサ
 

 サシバ&ツミ
 

 ツミ
 

晴れた中間平

2016/9/10
久々に、晴れの中間平で過ごす事ができました。
朝から、期待に胸ふくらませ?・・待機。
思いの外の結果に・・・これも中間平と・・・
また、好い事あるさと、立ち直り、また明日・・・
 

 モズ
 

 ノスリ
 

 ノスリ
 

 オオタカ
 

 サシバ

思わず中間平へ

2016/8/21
昨日、雨の中、中間平で過ごしたが・・・
今日も悪天候と・・・どうしようかと思案しながらの就寝。
朝起きてみて、青空・・・あわてて、中間平へ・・・渡りにはまだ早いのに・・・
天気に釣られたのか??
すでに、3名程、到着しており、今、「ハチクマ」が出てると、撮影しながら迎えてくれました。
その後も、鳥達は、思いの外、姿を見せてくれました。
 

 オオルリ
 

 ハチクマ
 

 サシバ
 

 ノスリ

早々に・・

2016/8/20
お盆休みも終わり、雨の中、早々に中間平へ・・・
今、中間平のテラスの東側を改修工事しています。
期間は8/31まで・・・渡りの観察には間に会いそうです。
寄居町のお計らいに感謝です。
 

 キジバト
 

 ツミ

あと少しで

2016/7/31
公園のツミのヒナが枝渡りを始めました。
もう一息で巣立ち。
お父さん、お母さん、ご苦労さん。
ちなみに、ヒナは3羽でした。
 

 

 

 

暑い一日

2016/7/30
梅雨明け後の土曜日、暑い一日でした。
避暑を兼ね、早めに、風の通る場所へ・・・
風は通るが・・・鳥は通らず・・ノスリのみ。
カイツブリは大きくなり、潜水もしていましたが・・
餌はまだ、親に貰っていました。
 

 ノスリ
 

 カイツブリ
 

待ち鳥、来らず

2016/7/24
先週のサシバに気を良くして・・・
もう少し、条件のいい場所は?と探して待機。
半日、姿を見せず・・・最後に「ノスリ」が飛んでくれました。
 

 ノスリ
 

 キジバト
 

 ヒヨドリ

だいぶ大きくなりました。

2016/7/23
以前は巣にいなかったのですが・・・カイツブリ
今日は気温が低いためか??親の背中でキョロキョロ。
突然、親が採餌へ
少し親について行こうとするヒナ
結局、2羽で親の帰りを待ています。
 

 

 

 

 

一足先に・・

2016/7/18
連休最終日。
予想外の晴間だったので・・・
久しぶりに「サシバ」の居る谷津へ。
到着すると、小さくサシバの鳴声。
上空や周囲を見回す・・・通り過ぎてきた山の上空で4羽のタカ柱?
上昇気流もあり、若鳥達の練習なのか?
鳴きながら、帆翔を楽しんでいるようでした。
これから来る、渡りの季節を、先取りした様な、得した気分でした。