Archive for category フィールドノート

今日も、カイツブリ

2016/7/17
今日は、チョット用事があり・・・少しだけカイツブリ。
2羽のヒナは、元気そう。
卵1個は、孵化しそうにありません。
 

 

 

再チャレンジ?

2016/7/16
久々の投稿になってしまいました。
この時期、なかなか撮影できなくて・・・

6月に増水か何かの理由で、繁殖に失敗したと思われる「カイツブリ」。
少し?前に巣を補強??しているのを見掛けましたが・・・
今日は、すでに、ヒナを連れていました・・・早かったね?がんばってね。
 

 

会社休日

2016/6/27
今日は会社、休日。
前日の天気予報を見て、行き先を決定していました。
青空にコアジサシ・・・・
現地では、数が少なく、2.3羽が、たまに姿を見せるくらい・・・
久しぶりに、動く被写体・・・ほぼ、全滅状態・・
もともと悪い腕が、ほんとに鈍っているようです・・・
秋までに、みっちり、練習しとかなければ。
 

 コアジサシ
 

 

 オオタカ
 

 カワラヒワ
 

 ハクセキレイ
 

 ヒバリ

晴れたので・・

2016/6/26
久しぶりに晴れた青空を見たような。
先日の、サンコウチョウの様子を見に、いそいそと。
巣を見ると・・・??
気配がない・・失敗?放棄?・・放棄なら「ごめんなさ」いかもしれない?
あまり長居をしたつもりはなかったのですが??

森の入り口付近で、サンコウチョウの♂が2羽、縄張りを巡って、鳴き合っていました。
写真は、先日の♂とは、違うと思われます?(尾羽が2本揃っています)。
 

 サンコウチョウ
 

 

 

 メジロ

調査終了??

2016/6/19
先月末に確認したオオタカの雛。
今日、見てきましたが、すでに無事、巣立っていました。
巣立ちは、もう少し先かな??と思っていたのですが・・・
相変わらず、詰めが甘い・・・なんとか、巣立ち確認できて、よかった。
 

 オオタカ

渓流にて

2016/6/11
今日は、暑くなるとの予報。
小鳥の声と涼を求めて小さな渓流へ・・・
小鳥の声も少なく、待っている間、ヤマメに気付き、撮影。
その後、ヤマメの作る、水紋が面白く・・・
ヤマメばかりの撮影でした。
調子づいて、載せ過ぎました、すみません。
 

 カルガモ
 

 キビタキ
 

 ヤマメ
 

 

 

 

 

 

 

繁殖の様子見

2016/5/29
猛禽達の繁殖の様子を、数ケ所見てきました。
運良く、親鳥に出会えたのは2ヶ所・・・
後は、使用しているのか?使用してないのか?
今しばらく、観察が必要です。
 

 チョウゲンボウ
 

 オオタカ

手招きされて

2016/5/28
カメラを手に、川辺で、カルガモ、イワツバメなど、様子を見ていると・・
近くの橋の上から、外人さんの手招き。
近づいて行くと、「シャッターチャンス」と英語のような、日本語のような?
見ると、「ミドリガメ?」が甲羅干し、していました。
数枚、撮ってから、「サンキュー」と言って別れました・・・
 

 

 カイツブリ

巣立ち雛

2016/5/21
近くのフィールドへ。
車の近くで様子を見ていると・・・
シジュウカラ達(親子?)のにぎやかな声が近付いてくる。
待っていると、近くを通り過ぎて行きました。
 

 

 

探鳥会

2016/5/8
連休最終日。
所属の野鳥の会の探鳥会に、参加できました。
早めに、探鳥地・県民の森に着き、周辺を散策・・・
「キビタキ」「オオルリ」など、夏鳥の声を楽しめました。
集合時間近くになり、駐車場に戻る途中・・・
「キビタキ」の縄張りあらそい?に遭遇・・・近くで姿を見る事が出来ました。