Archive for category フィールドノート

サシバ探し

2016/5/6
今日も近くの谷津を廻り、サシバ探し。
幾つかの谷津を訪ね・・・いるかな~と定点。
残念ながら1羽も会えませんでした。

近くに、「キセキレイ」の番??が・・
 

 

久々、山へ

2016/5/5
天気予報では快晴・・・
よさそうなので、久しぶりに近くの山へ。
行動を始めた時間が遅かったためか?
囀りもあまり無く、待ちぼうけとなってしまいました。
少し、山道を歩き、「クワガタソウ」を見てきました。
 

 

 

急激な回復

2016/5/4
雨上がりの朝。
天候の回復が、あまりにも急激で・・・
思わずフィールドへ出かけてしまいました。
近場でしたが、爽やかな風の中、「サシバ」の帆翔を楽しめました。
 

 

サシバや~い

2016/5/2
今年は、サシバが中々見つからない・・・
昨年、出会えた谷津を数ケ所探す。
遠い姿を観察する事ができたが・・・声を聞いていない。
最後に行った谷津、近くで声と、姿を確認でき・・・一安心で帰路へ。
 

 

巣立つ・・ってた?

2016/4/30
先日のチョウゲンボウの様子を見に行ってきました。
巣は静か・・・失敗??・・・
近くで鳴き声はします。
探すと、空を数羽、飛び回っていました・・・5羽位いたかな?
時々、巣に戻るなどを繰り返していました。
 

 

 

探鳥会

2016/4/29
所属の野鳥の会、高齢の探鳥会。
夏鳥など、期待できる場所なのですが・・・
強風のためか?
小鳥の姿、声も大変少なく・・・足元ばかりに目の行く探鳥会でした。
 

 ヤマガラ
 

 ギンラン
 

 キンラン
 

 ササバギンラン

夏鳥に会いたくて

2016/4/26
先日、キビタキ、オオルリに会ったせいか・・・
無性に、夏鳥に会いたく、連休前なのに休みを頂き、会ってきました。
私の住む地方は低山、夏鳥=オオルリ、キビタキ、サンコウチョウ??
普段会えない、「コマドリ」に会えただけで、良しとしよう。
 

 コマドリ
 

 ミソサザイ
 

 キバシリ
 

 コサメビタキ
 

 コガラ
 

 ヒガラ

渡りの途中?

2016/4/23
チョウゲンボウの様子が気になっており、行ってみました。
まだ、子育て中のようでしたが・・・ヒナの姿は見えませんでした。

帰り、車を止めていた、近くのケヤキで聞き覚えのある、囀り??ぐぜり。
探してみると「オオルリ」・・山でなくても会えるんだ・・
見ていると、けん制する様に「キビタキ」が・・・
思わず、カメラを出し、手持ちで苦戦しました。
 

 チョウゲンボウ
 

 オオルリ
 

 キビタキ
 

 スズメ

好きな花

2016/4/17
毎年、この時期に咲く、好きな花を見に行きました。
少し、時期を過ぎてしまった感がありましたが・・・咲いていました。
今年は、震災もあり、複雑な思いで、好きな花と対面。
変わりなく咲いている・・・頑張りましょう。
 

 トウゴクサバノオ
 

 

 ワダソウ
 

谷津散策

2016/4/3
昨日の調査で「オオタカ」が偶然、急接近・・・・ラッキー
カメラ持っていなかったので、心のカメラで連射。

気を良くして、今日は、「サシバ」に会えたら・・・と谷津廻り。
残念ながら、「サシバ」との出会いは、またの機会と・・・
 

 ネコヤナギ
 

 ツグミ
 

 カシラダカ
 

 アオジ♀
 

 アオジ♂
 

 キジ♂
 

 キジ♀