Archive for category フィールドノート

春近し?

2016/2/11
2月の初旬、友人より「セツブンソウ」が1輪咲いていたとのこと。
その後、数度、現地に行くも、咲いていない・・・
今日、やっと、開きはじめた「セツブンソウ」に会えました。
 

 

ひとり探鳥会

2016/2/7
昨夜の雪が少し積もった朝。
今日の探鳥会は中止と判断・・・
楽しみにしていた谷津なので残念・・・未練がましく連絡すると
雪はほんの少し、やりますよとのこと・・もう少し早く連絡すれば・・残念。
仕方なく、近くの谷津廻り。
久しぶりに「アオジ」に会えました。
 

 

 

 ルリビタキ
 

 カシラダカ
 

 ジョウビタキ
 

 アオジ

谷津・・再び

2016/2/6
朝から曇空・・・??
いつもの、谷津かな?と行き場所を決める。
姿を見せてくれたのは、「ルリビタキ」と「シジュウカラ」
今年は「アオジ」をあまり見ていない事に気付く。
 

 ルリビタキ
 

 シジュウカラ

谷津・・佇んで

2016/1/31
昨日の雪も溶けていた朝。
少し早目に谷津へ・・・陽の当たる前のルリビタキに会いたくて?
佇んでいると・・・
陽が当たり出してから、ミヤマホオジロ、ルリビタキ、シジュウカラに出会えました。
 

 ミヤマホオジロ
 

 ルリビタキ
 

 シジュウカラ

久しぶりの谷津

2016/1/24
久しぶりに、谷津へ。
午前中だけの、短時間でしたが・・・
残雪の中、「ルリビタキ」に出会えました。
 

 

 

 

 

荒川支流

2016/1/23
荒川に注ぐ小さな支流の脇で待ち。
じきに、「クサシギ」が飛来してくれました。
残念な事に、猛禽の姿は見られず・・・
寒さに負け、退散です。
 

 

 

ノスリ帆翔・・荒川

2016/1/17
昨日は、山へ。
今日は、いつもの荒川。
風が弱いためか?タカの出が悪い・・・待ているのは、寒くなく、楽でしたが。
そんな中、ノスリだけが近くを帆翔してくれました。
 

 

 

 

 シメ
 

 チョウゲンボウ

赤い鳥に会いたくて・・山へ

2016/1/16
朝起きて近くの山へ。
路面の凍結に気が付く・・・そういえば・・昨夜、雨が降った事を、思い出す。
標高が上がれば雪かな?思いつつ走って行くと、北側の路面には雪が残っていました。

そして、なんとか、雪の溶ける前に「オオマシコ」に逢う事ができました。
ご一緒させていただいた皆様、お世話様でした。
 

 

 

 

 

 

今日も・・荒川

2016/1/9
連休の初日・・とりあえず荒川へ。
風が強く、寒かった・・けど、時々、楽しめました。
 

 コハクチョウ
 

 ミコアイサ
 

 ミコアイサ
 

 ハイタカ
 

 オオタカ(若)
 

 オオタカ
 

 オオタカ

初とり・・荒川にて

2016/1/2
連休が短いので、早くも初撮りです。
荒川に着くと、じきに、ミコアイサが飛んで来てくれました・・・ラッキー
しかし、じきに、下流へ行ってしまいました、その後は、さっぱり・・猛禽も飛ばず。
 

 浅間山
 

 ミコアイサ