1月 1
Posted by Mチェ in フィールドノート | No Comments
2016元旦
あけまして おめでとうございます。
本年も よろしくおねがいいたします。 コハクチョウ
12月 31
2015/12/31 今年最後の鳥見は・・北本自然観察園・・申し訳ありません、名称が正しいのか? 風も無く、歩きながら、立ち止まりながらの散策となりました。 クイナに出会えたのはラッキー??でした。
今年、一年間、ありがとうございました。 良い年をお迎えください。 アオジ ジョウビタキ キジ クイナ シジュウカラ シロハラ
12月 30
2015/12/29 連休初日、荒川で様子を見た後、野鳥の森へ。 沼の脇で時間を費やし。 その後、少し歩いてみましたが・・・疲れてしまい、ギブアップ。 駐車場にて、オオタカ若がすぐ脇を通過・・・眺めるだけでした。 シジュウカラ シメ シロハラ ウグイス
12月 27
2015/12/26 年末に入っても荒川通い? 風も少なく、穏やかな休日。 撮影地近くの民家のおばさん?・・ごめんなさい・・奥様です。 不審者と思われぬよう挨拶をしたところ、突いたばかりの、もちで作った、大福をいただきました。 おいしかったです。ごちそうさまでした。
撮影は・・判別の付けづらい・・多分、「セッカ」と「ミコアイサ」 セッカ ミコアイサ
12月 20
2015/12/19 天気が良く、行き先を思案・・・ 結局、荒川河川敷へ、以前、ハイタカのオス成長がいたので・・もしかして? 風の強い河原で待ってみましたが・・・残念でした。 ミサゴ ノスリ チョウゲンボウ
12月 12
2015/12/12 12、12が並んだ今日。 近くの山へ行ってきました。 山歩きは楽しめましたが・・出会えた小鳥は少なく・・・少し残念でした。 ヒガラ コガラ コゲラ
2015/12/10 少し、時間があったので荒川へ。 風もなく穏やかな午前でしたが・・・ 目当ての猛禽には出会えずでした。 ホオジロガモ オカヨシガモ
12月 6
2015/12/6 今日も河原へ。 到着してみると、思いの外、風が強く寒い・・・いつまで耐えられるか?? 待っていると、ミサゴ、チョウゲンボウが姿を見せてくれ、その時は、寒さを忘れさせてくれました。 その後、待ちになると・・寒い寒い。 ミサゴ チョウゲンボウ ビンズイ
12月 5
2015/12/4 行く場所を思案していた時・・ 友人から、まだ、荒川が面白いとの情報をいただく。 川を見渡していると・・・コイが浅瀬にはまり?出られない様子。 時々、もがいていた。 カラス、トビが飛来するかも?・・もしかしてミサゴ?・・色々妄想。 1時間程で無事、本流に入って行きました。 浅瀬に入ってしまった鯉 イソシギ
12月 1
2015/11/28 久しぶりに中間平へ・・・クマタカ狙い??? 期待?に反し、クマタカどころか、猛禽類はさっぱり飛んでくれませんでした。
少し、葉の残った楓にカラ類の混群が立寄ってくれました。 ヤマガラ エナガ シジュウカラ
You are currently browsing the archives for the フィールドノート category.
☆ 2688253