Archive for category フィールドノート

謹賀新年

2016元旦

あけまして おめでとうございます。

本年も よろしくおねがいいたします。
 

 コハクチョウ

年末の鳥見

2015/12/31
今年最後の鳥見は・・北本自然観察園・・申し訳ありません、名称が正しいのか?
風も無く、歩きながら、立ち止まりながらの散策となりました。
クイナに出会えたのはラッキー??でした。

今年、一年間、ありがとうございました。
良い年をお迎えください。
 

 アオジ
 

 ジョウビタキ
 

 キジ
 

 クイナ
 

 シジュウカラ
 

 シロハラ

連休初日・・野鳥の森

2015/12/29
連休初日、荒川で様子を見た後、野鳥の森へ。
沼の脇で時間を費やし。
その後、少し歩いてみましたが・・・疲れてしまい、ギブアップ。
駐車場にて、オオタカ若がすぐ脇を通過・・・眺めるだけでした。
 

 シジュウカラ
 

 シメ
 

 シロハラ
 

 ウグイス

自信のない・・荒川にて

2015/12/26
年末に入っても荒川通い?
風も少なく、穏やかな休日。
撮影地近くの民家のおばさん?・・ごめんなさい・・奥様です。
不審者と思われぬよう挨拶をしたところ、突いたばかりの、もちで作った、大福をいただきました。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

撮影は・・判別の付けづらい・・多分、「セッカ」と「ミコアイサ」
 

 セッカ
 

 ミコアイサ

今日の荒川

2015/12/19
天気が良く、行き先を思案・・・
結局、荒川河川敷へ、以前、ハイタカのオス成長がいたので・・もしかして?
風の強い河原で待ってみましたが・・・残念でした。
 

 ミサゴ
 

 ノスリ
 

 チョウゲンボウ

山での出会い

2015/12/12
12、12が並んだ今日。
近くの山へ行ってきました。
山歩きは楽しめましたが・・出会えた小鳥は少なく・・・少し残念でした。
 

 ヒガラ
 

 コガラ
 

 コゲラ

荒川にて・・カモ少々

2015/12/10
少し、時間があったので荒川へ。
風もなく穏やかな午前でしたが・・・
目当ての猛禽には出会えずでした。
 

 ホオジロガモ
 

 

 オカヨシガモ

河原にて・・寒い半日

2015/12/6
今日も河原へ。
到着してみると、思いの外、風が強く寒い・・・いつまで耐えられるか??
待っていると、ミサゴ、チョウゲンボウが姿を見せてくれ、その時は、寒さを忘れさせてくれました。
その後、待ちになると・・寒い寒い。
 

 ミサゴ
 

 チョウゲンボウ
 

 ビンズイ

がんばれ・・コイ

2015/12/4
行く場所を思案していた時・・
友人から、まだ、荒川が面白いとの情報をいただく。
川を見渡していると・・・コイが浅瀬にはまり?出られない様子。
時々、もがいていた。
カラス、トビが飛来するかも?・・もしかしてミサゴ?・・色々妄想。
1時間程で無事、本流に入って行きました。
 

 浅瀬に入ってしまった鯉
 

 イソシギ

中間平・・晩秋

2015/11/28
久しぶりに中間平へ・・・クマタカ狙い???
期待?に反し、クマタカどころか、猛禽類はさっぱり飛んでくれませんでした。

少し、葉の残った楓にカラ類の混群が立寄ってくれました。
 

 ヤマガラ
 

 エナガ
 

 シジュウカラ