Archive for category フィールドノート

2週ぶり・・荒川へ

2015/11/21
天気の良いのは今日だけ、との予報。
2週ぶりに、荒川周辺へ。
ハイタカ撮れたらいいな~・・・期待を込めて待ちました。
トビ、ノスリ、オオタカと姿を見せてくれたのですが・・・
帰ろかなとしたその時、最後に出てくれました・・ハイタカ。
 

 ノスリ
 

 ノスリ
 

 オオタカ
 

 オオタカ
 

 ハイタカ
 

 ハイタカ

文化の日

2015/11/3
荒川へ。
此処の所、猛禽の出現が良くないのですが・・・
今日も、遠い空を飛んでいました・・近いのはトビくらい。
あと入間基地での航空ショーの輸送機。
 

 トビ
 

 ハイタカ
 

 チョウゲンボウ
 

 

久しぶりの中間平

2015/11/1
紅葉には早いと思いつつ、中間平へ。
静かなテラスと変わらない風景・・・
あっ、テラス入口の看板。トビからサシバに変わっていました。

公園にまわり、紅葉の様子を・・・木によっては、少し、色付きはじめていました。
 

 

河原にて

2015/11/31
近くの、荒川へ行ってみました。
前回の様な出会いはなく…淋しい数時間でした。
ハシブトガラスが今年生まれ?の若ガラス?に給餌していました。
良く解らないのですが・・・餌にはコゲラのような模様が???虫??
冬鳥にも出会えました。
 

 ハシブトガラス
 

 ジョウビタキ
 

 シメ

荒川にて

2015/10/24
久々に、荒川へ行ってみました。
期待はしていなかったのですが・・・
久しぶり、オオタカ、ミサゴに出会え、気持の良い帰宅となりました。
 

 オオタカ
 

 ミサゴ

2匹目のドジョウを・・

2015/10/22
前回の利根大堰・・2匹目のドジョウ、よろしく行ってきました。
お目当ての、ミサゴは2度ほど、姿を見せてくれたのですが・・
やはり、思うようには行きません。
 

 ミサゴ
 

 ノスリ
 

 オオタカ
 

 チュウサギ

秋いろ

2015/10/18
今日は、あてもなく林道をドライブ。
よさそうな所があれば・・・・
ジョウビタキ初見、しかし、結局、花の撮影・・
交換レンズを持たなかったので苦戦しました。
 

 ゲンノショウコ
 

 

 

 ツリガネニンジン

淋しすぎる・・中間平

2015/10/10
朝の天気はまずまず。
期待もせずに、中間平へ・・・
紅葉には、まだ、早く、人の出も、鳥の出も・・・
めっきり淋しくなってしまいました・・・これが、いつもの中間平。
 

 モズ
 

 

 ノスリ

週中・ひと休み

2015/10/8
週中に休みを頂きました。
中間平で話題??になった、利根大堰へ行ってみました。
天気は良かったのですが、台風の影響で風が強い・・・
そんな中、「ショウドウツバメ」が飛びまわっていました。
「ミサゴ」もちょっと顔を出してくれました。
 

 ミサゴ
 

 

 ショウドウツバメ
 

今期、最後?・・中間平

2015/10/3
雲の多い朝でしたが、渡り観察も今日が最後かな・・・
晴れだしてきた天気に期待も少々・・・
ノスリ・トビの共演・・・いつもの中間平に戻ってきたようです。
今期、中間平でお会いした皆様、ありがとうございました。
また、来年・・・・・
まだ、どこかで、お会いするかも。その時には、よろしくお願いいたします。
 

 ノスリ
 

 

 

 カケス