Archive for category フィールドノート

スーパームーン

2015/9/28
朝の通勤時、ラジオでスーパームーンの話をしていました。
なんとなく、聞き流していたのですが・・・
帰り道、月を見て思い出しました。
いつもより、少し遅い帰り・・・月だけになってしまいました。
 

今日も中間平・・・

2015/9/27
昨日の天気予報を信じて、起床。
曇空を気にもせず、中間平へと向かう・・・
途中で、いつもなら見える中間平・・
今日は、霧に包まれて見えない・・・中間平からも見えない?
中間平は霧に包まれておりました。
雨も降りだしてきたので早々下山させて頂きました。
途中のあぜ道で、久しぶりに「キジ」と出会いました。
 

 キジ
 

 

 ダイサギ

今日の中間平

2015/9/26
朝方まで雨は降っていたのだろうか?
濡れた路面を中間平へと向かう。
行くと決めていたので、天候を気にせず現地へ。
到着してみたら誰もいない・・・・少し、淋しい。
明日はきっと出るかな?
 

 朝の中間平より
 

 秋です
 

 ツミ
 

 モズ
 

 トビ
 

 ハヤブサ

場所を変えて・・初見3種

2015/9/22
連休、最終日。
今日は、山から沼へ、場所を変えてみました・・・
連れて行って頂いたのですが。
以前より「シギチ」をもっと、見てみたいと思っていたので・・・
今回の沼行きで、恥ずかしながら、3種を初見する事が出来ました・・いまさらかい!
Hさん、ありがとうございました。
 

 イソシギ
 

 アオアシシギ
 

 オグロシギ
 

 セイタカシギ

今日もチョコット・・中間平

2015/9/21
今日は、午前中、中間平で楽しみました。
今日も、サシバの渡りを見ることができ、半日にしては満足・・かな。
 

 サシバ
 

 

 

 イカル
 

今日も中間平

2015/9/20
連休2日目、今日も中間平へ。
昨日に気を良くして・・・さらに期待。
予想に反して??すこし、中だるみの様な1日となりました。
 

 ハチクマ
 

 ハヤブサ
 

 ツバメ
 

 モズ
 

  大きな物も飛びました US Air Force (つづりあってる?)

今日の中間平

2015/9/19
連休初日、天気も良く、元気に?中間平へ。
週初めのピーク??を見ていない自分は、まだ、渡りを見送った感がありません・・・
今日、やっと、「サシバ」「ハチクマ」を、見送れた気分に浸れました。
ご一緒出来た皆さま、お疲れ様でした。そして、また明日。
 

 ハチクマ
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 サシバ

今日も中間平

2015/9/13
予報どおりの天気。
10時過ぎての到着、霧に包まれたテラスには、昨日と同じくらいの人。
多少の期待はあったものの・・・明日に期待のようです。
渡り???どうなっているのか?
写真は、数枚、押したシャッターの中の1枚です
 

 アオバト

今日の中間平・・・予想外

2015/9/12
今日は予報の通り、天気も良く、期待高まる朝の出発でした。
いつもより、早めに出かけ、到着・・・3名の方が準備万端でスタンバイ。
急いで、仲間に入れて頂く・・・・ここまでは順調だったのですが・・・
結局、予想に反して、「サシバ」「ハチクマ」は出たものの、数も少なく、高い空の上・・・
 

 ノスリ
 

 モズ
 

 アマツバメ

中間平にて

2015/9/7
先日の土曜日。
天候に恵まれ、8種類のタカを見る事が出来ました。
その中の、常連??「ノスリ」と「トビ」です。
 

 ノスリ
 

 トビ