Archive for category フィールドノート

季節逆転?

2015/4/30
今日から連休、気合いを入れて出発。
偵察がてら、気になる所を巡って来ました・・・峠めぐり?
標高が上がると、木は芽吹きはじめ・・
山の下からのグラデーションがすばらしい・・・車を止められず、記憶に納めましたが。
季節は思った以上に早足のようです。
 

 カラマツの芽吹き
 

 ホソバノアマナ
 

 ワチガイソウ
 

 フデリンドウ
 

 ラショウモンカズラ
 

 アズマイチゲ
 

 ハルトラノオ

県民の森

2015/4/26
少し早いかな?と思いつつ・・・
「ヤマブキソウ」を眺めてから県民の森まで廻り道。
小さな花、今年は少し咲き出しが早いのかな?
小鳥・・夏鳥の声はまだ、少なかったです。
 

 ヤマブキソウ
 

 芽吹き
 

 ヤマブキ
 

 ワダソウ
 

 トウゴクサバノオ

孫と山へ

2015/4/19
金曜日から、遊びに来ている孫を連れて、近くの山へ。
気になる花も山道に咲いていると思い撮影気分。
気になる花を見る前に、連れの「飽きた・あきた」の連発。
覚悟はしていたが・・・少し早すぎないか?
まあ、小さな花の撮影・・飽きるのは無理ないか。
 

 ヒトリシズカ
 

 ヒゲネワチガイソウ
 

 カタクリ
 

 タチツボスミレ

晴れ日・・・調査

2015/4/18
久しぶりに晴れの週末。
中々、捗らない調査を・・・
結局、お目当ての「オオタカ」は見られず・・・「サシバ」は見られましたが。
 

 キジバト
 

 サシバ
 

 サシバ

探鳥会

2015/4/12
久しぶりの晴天、探鳥会に参加してきました。
調査では殆んど会えない「オオタカ」に会え、「サシバ」にも会えて大満足。
その勢いで調査に行ければよかったのですが・・・所用があり、また今度。
 

 オオタカ
 

 サシバ

雨上がりの山

2015/4/11
午前中で、今の雨は上がるとの予報。
山々が芽吹きで綺麗・・・中間平にでも・・・
釜伏峠付近でも、いつもの花達が咲いていました・・・
まだ、晴れていないので、花弁は殆んど、開いてはいませんでしたが・・・
 

 ニリンソウ
 

 ヒゲネワチガイソウ
 

 レンプクソウ

春の雪

2015/4/9
昨日、さくらの花も、そろそろ終わり?・・・そんな時の雪でした。
朝、少し早起きして、通勤途中で撮影。
曇空で残念でしたが・・・
遠くの山は霞み、良く解りませんが・・・
 

 

ちょこっと調査

2015/4/5
天気がおもわしくない。
調査も進まず、気になっている場所付近で2時間程。
肌寒いのをこらえ、佇んでいると・・・小鳥が顔を見せてくれました。
 

 ホオジロ
 

 アオジ
 

 カワラヒワ

雨中のサクラ

2015/4/4
この辺では、この連休がサクラの見納め?
小雨模様の天気でしたが近くのサクラを愛でてきました。
 

 

 

調査の途中で

2015/3/29
年度末で忙しい時期、
いつの間にか梅の花が目立たなくなり、山野の草花やサクラが咲き出しました。
はかどらない調査を忘れて、チョッコと一息・・・
 

 シダレザクラ
 

 カタクリ
 

 ニリンソウ
 

 ヤマエンゴサク