Archive for category フィールドノート

花便り

2015/3/15
里では梅満開、野の花もちらほらと咲き出しました。
暖かい日だったので少し廻って来ました。
 

 コチャルメルソウ
 

 ハナネコノメ
 

 

 アズマイチゲ
 

 キクザキイチゲ
 

 キバナノアマナ

公園にて

2015/2/15
午後より用事・・・午前中だけでもと最寄りの公園へ。
短時間ながら「ヒレンジャク」をはじめ、色々な小鳥を見る事ができました。
 

 ヒレンジャク
 

 ジョウビタキ
 

 ジョウビタキ
 

 キセキレイ
 

 マヒワ
 

 シロハラ

久しぶりの出会い

2015/2/11
以前、お世話になった方の消息を聞き、行ってきました。
ビオトープでレンジャーをされているとか・・・久しぶりにお会いでき、話もでき、安堵しました。
その後、ビオトープ内で「イカル」の50羽程の群など小鳥と遊ばせて頂きました。
 

 オオタカ
 

 アオジ
 

 イカル
 

 クロジ
 

 モズ
 

 ムクドリ
 

 セグロセキレイ
 

 シメ
 

 ツグミ

いつもの谷津

2015/2/7
今日は、あまり時間が取れず・・・ちょこっと、いつもの谷津へ。
ジョウビタキが近付いて来てくれ、日向で見ていると梢でヤマガラが「ツツピーツツピー」
春近し・・・寒さはあと暫く辛抱か・・・は~るよ来い。
 

 ヤマガラ
 

 ジョウビタキ
 

花便り・・セツブンソウ

2015/2/1
様子を見に行った、セツブンソウが、ちらほら数輪、咲き出しました。
今年は、早い???
風は強く、冷たく、春は感じられませんでしたが・・・目だけ楽しんできました。
 

 

 

 

 ネコヤナギ
 

 ジョウビタキ

谷津にて

2015/1/25
今朝は、のんびりと起きて・・陽のあたる谷津へ。
のんびり、小鳥を待ちました・・・仕方ないか?殆んどが逆光。
 

 ノスリ
 

 ベニマシコ
 

 ベニマシコ
 

 モズ
 

 カシラダカ

花便り

2015/1/24
庭先の「フクジュソウ」と「スノウドロップ」が咲く始めました。
寒い日々が続いていますが・・もう暫くの辛抱です。
 

 フクジュソウ
 

 スノウドロップ

探鳥会

2015/1/11
所属している野鳥の会の、今年最初の探鳥会。
例年、場所は同じ・・・あまり期待はできない・・
・・しかし、今年は、種類はともかく、数が多め・・楽しめました。
「ハシブトガラス」がスナック菓子の袋を盗み・・・お金の持ち合わせがないので失敬するしかないか?
器用に開封し、あわてて?口にほおばっていました・・・何処かに備蓄??
 

 ハシブトガラス
 

 ジョウビタキ
 

 ヤマガラ

足慣らし?

2015/1/10
何処かへ行く予定もないが、足慣らしを兼ねて、谷津歩き。
ロウバイも咲いていたり、3ケ所ほど歩いてきました。
小鳥には出会えましたが・・・暗く、ぶれぶれの写真の多い事・・
・・メインは足慣らし・・・気にしません。
 

 ロウバイ
 

 ルリビタキ
 

 ルリビタキ
 

 シジュウカラ
 

 ソウシチョウ

遊ばれて

2015/1/4
明けましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願いいたします。

鈍った体に刺激をと、近くの山を歩いてきました。
小鳥たちには、そこそこ出会えたのですが・・・なかなか撮れず。
遊ばれて半日終わりました。
唯一、撮れたのが「コゲラ」でした・・・今年もコツコツと。