Archive for category フィールドノート

撮り納め

2014/12/31
今年最後の撮影に釜伏峠付近へ。・・・最後の夕日は雲に隠れてしまい??

今年も、いろいろとお世話になりました。
みなさん、良いお年をお迎えください。
 

 

早起きは・・

2014/12/30
昨日の雨で、今朝、釜伏峠付近に行く事を思いつく。
凍った路面に注意しつつ現地へ・・・
寒いからか??なかなか思っていたようなの霧には出会えません。
まだ、数回通っただけ・・・10年早いって。
 

 

 

 

 

 

 帰り道の朝つゆ
 

県民の森

2014/12/23
近くの県民の森へ行ってみました。
小鳥は、「ゴジュウカラ」「ウソ」を見たくらいでした。
空気は澄んでいて、丸山展望台からは、遠くの山が一望できました。
 

 浅間山
 

 八ヶ岳
 

 ウソ

ぷち遠征

2014/12/22
アフターさんに山梨へ連れて行って頂きました。
お目当ては赤い鳥・・・
黄色い鳥、青い鳥、出会えましたが、赤い鳥はなかなか・・・
あきらめて、帰る途中、出会えました。
日も陰り少し暗い中採餌していました・・・
興奮していたのか?ISO感度変更していれば・・・
ブレブレの映像となってしまいました・・とりあえず拾っておきますが。
 

 コガラ
 

 マヒワ
 

 ルリビタキ
 

 オオマシコ

早起きは・・・

2014/12/21
昨夜の雨・・釜伏あたりへ再訪をおもいつく。
一部路面凍結もあったが、無事、現地へ。
予想どうり???でも、霧は結構出ていました。
帰りに少し足を延ばして、聞いていた「ナベヅル」を見てきました。
 

 

 

 

 

 

荒川から利根川へ

2014/12/20
来年こそは「シギチ」を見たい・撮りたい・学びたい。
そんなことで、河原へ。
「イソシギ」らしき鳥をチラッと見ただけ・・・この時期、しょうがないかな。
おなじみのメンバーには出会えました。
 

 ハクセキレイ
 

 ホオジロガモ
 

 カワラヒワ
 

 カワセミ
 

 コガモ
 

 セグロセキレイ

早起きは・・・

2014/12/13
少々疲れ気味ではあるが・・頑張って、早起き!(行き先は違うが・・いつもと同じ)
釜伏峠近くへ、暖かな缶コーヒーを飲みながら向う。
霧は少なめ?でも、予想以上にあったかも・・・どんどん移動していました。
 

 

 

 

 朝日のあたる枝先にコゲラ

久しぶりの谷津

2014/12/7
久しぶりに近くの谷津を歩いてみました。
此処の所の雨、風のためか?・・思っていた以上に葉が落ち、小鳥が見やすくなっていました。
写真はなかなか撮れず・・・声、姿を楽しませてもらいました。
 

 カシラダカ
 

 モズ
 

 シジュウカラ

釜伏峠付近

2014/11/30
日もだいぶ登ってしまったので、中間平を後に、釜伏峠へ。
秩父側はまだ霧で覆われていました。
出遅れた感はありましたが・・・チョット感動。
 

 

 

 

お久しぶりです。

2014/11/30
久しぶりに、カメラを持って・・これも久しぶりに朝の中間平へ。
予想に反して霧は少々残念でした・・・
渡り時期、お世話になったテラスのテーブルは、落ち葉で飾られていました。