Archive for category フィールドノート

小川町散策

2014/11/7
この前の休み・・11/3の日、趣きを変え?街中散策。
ジョウビタキの声を聞きながら、キョロキョロ、ウロウロしてみました。
古めの建物に興味がいってしまう・・・古い人間なのでしょうか?
 

 

 

 

 

 

 

残り花・・センブリ

2014/11/3
天気も良く、ふらっと山へ。
久しく花を見ていない・・・もう、遅いと思いつつ、山道沿いを探し歩く。
しばらく探して見つからず、時期も過ぎてるし、当然と納得。
戻る途中、来る時は気付かなかったのだろう、1株だけ花を付けて咲いていました。
なにか好いものを見つけたような?
 

 

加藤少年・・作品展開催中

2014/11/2
友人の加藤少年・・・知り合った頃が少年で・・
今では立派な大人ですが・・・いまだ、少年と呼んでいます。
小川町の埼玉伝統工芸会館にて個展「瑞花」を開催中です。
竹と和紙で制作された作品は、中に埋め込まれたLEDライトの光によって
いろいろな趣を見せてくれていました。
お近くに、お越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください。
 

 

久しぶりに・・中間平

2014/10/26
昨日、カメラが修理から戻りました。
さて、どこへ??・・・
練習がてらに少しシャッターの押せる場所?・・・河原?そうだ、中間平へ行こう。
トビを相手に練習、練習。
 

 少しだけ紅葉してました
 

 

今期最後?中間平

2014/10/4
渡りの時期の訪問は最後になるだろと思いつつ現地へ。
台風の接近もあり、人の数も、鳥の姿も少ない・・・当然、渡るようなタカも見当たらず。
「モズ」と「ノスリ」が少しだけ姿を見せてくれた。
 

 モズ
 

 ノスリ

中間平

2014/9/28
昨日、今日で中間平でのタカの渡り観察は終了の感がありました。
天気も良いのに渡って行くタカの姿は殆んど見られず・・・
いつもの中間平へ・・・ノスリとトビの乱舞?
・・・・まだ、行ってらっしゃいを言ってない!
もう少し行ってみるかな・・・
今日、写真はなく、昨日のものです。
 

 ノスリ
 

 ツツドリ

中間平

2014/9/23
天気良し・・・お彼岸、昼過ぎ位までと中間平へ。
「サシバ」がポツン、ポツンと高い空を渡って行く。
ここ、中間平での渡りの季節の終わりを感じさせられた一日。
 

 サシバ
 

 電柱にノスリ
 

 オオタカとトビ

中間平

2014/9/21
午前中、ソワソワしながら用事を済ませ、午後よりの現地到着。
車を降りると、上空を「サシバ」が飛翔・・・
間に合わず、眺めて見送る。
今日は60羽位飛んだとのこと・・・その内の数羽を見る事が出来ました。
 

 空撮用の・・・
 

 ノスリ
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 サシバ

中間平

2014/9/20
あいにく曇空の中間平・・・でも、視界は遠くまで望める・チョット期待。
到着すると、滞在していた「サシバ」がパーチしていると教えて頂く。
さっそく、撮影して満足していると。
やはり、滞在していたと思われる「ハチクマ」「サシバ」幼鳥が楽しませてくれました。
今日は早退・・・少し、後ろ髪をひかれながらの帰路となりました。
 

 アオバト
 

 エゾビタキ
 

 ハチクマ
 

 サシバ 

山本山

2014/9/15
一度は行きたいと思っていた・・山本山。
念願、叶い、「アフター」さんと行ってきました。
当初の天気予報とは違い、曇り空。
到着後、「サシバ」が一羽、頭上を通過・・・
その後、音沙汰なし・・・遠くでウンカのよなタカ柱が出来るも・・遠い川の向こうの尾根上空を流れて行く。
遠くに「イヌワシ」・・・これで、満足・・・終了・・と思っていると、天気が回復、少し青空がのぞく。
そんな、ひと時でしたが「サシバ」「ハチクマ」が上空を次々に渡って行き、展望台の前でタカ柱。
写真は不出来ですが、満足な1日でした。「アフター」さん、お疲れ様でした。
 

 黄金色になった水田
 

 ダイサギ
 

 タカ柱
 

 ハチクマ
 

 ハチクマ
 

 サシバ
 

 サシバ