Archive for category フィールドノート

中間平

2014/9/14
昨日、今日と中間平にて観察、撮影。
天気も良く、数は、多く出ましたが、遠い世界で撮影にはチョット・・・
小さな柱でしたが、タカ柱も見る事ができ、のんびり楽しく過ごせました。
お会いした皆様、お世話様でした。
 

 ハヤブサ
 

 ノスリ
 

 サシバ

雨天の休み

2014/9/7
予想通りの雨・・・中間平は中止。
昨日、「アフター」さんから教えて頂いた「ホトトギス」の入っているというサクラ並木へ。
3羽が、時々、姿を見せるが・・・車が通ると逃げてしまう・・・
なんとか、証拠写真を撮ることができました。
 

 

 

中間平

2014/9/6
久しぶりに中間平へ。
渡りのシーズン開幕・・先週より色々な情報があり、チョット期待して、早めの出発。
到着すると、思っていた以上の盛況ぶり、すでに5,6名の方々がスタンバイ。
楽しく一日を過ごさせていただきましたが・・・
結果は・・・いつもの中間平でした・・
 

 サシバ
 

 アオバト

まだ?・・でも、そろそろ

2014/8/24
昨日、今日、早いとは思いながら、涼も兼ねて山へ渡りの下見。
堂平は、涼しかったけれど、「ノスリ」と「アマツバメ」のみ、そして、足元には小さな花。
中間平は、「ノスリ」「サシバ」・・・
サシバは渡りではなく、付近で生息していた個体と思われます。

 

 ノスリ
 

 サシバ
 

 ゲンノショウコ
 

自宅にて

2014/8/10
此処の所、天気にも恵まれず、また、所用もあり・・・
中々、カメラ持参での外出ができてません。
今日、1昨年、頂いた「ナツエビネ」が、初めて花をつけました。
久しぶりに、カメラを出して、雨の中、しばらく奮闘してみました。
 

 

ツミのいる境内

2014/7/26
ツミの子育てを観察に・・・
暑いので、熱中症に注意しながら、蚊にたかられながら。
巣立った雛達(4羽)は、元気に林内を飛び回っていました。
ツミとセット?のオナガ達も、飛び回っていました。
 

 

連休最終日

2014/7/22
4日連休最終日。
梅雨も明けたせいか?暑い。
近くの沢沿いの森の中で涼をとる・・・防虫対策が不十分。
蚊に悩ませれながらの涼みとなってしまった。
 

 クロツグミ

久しぶりの晴間

2014/7/6
休日、陽の光を見るのは久しぶりのよう。
中々、雨や、小用で撮影する時間がとれず、今日も、庭先で少し・・・
マルハナハチ??
 

調査・・

2014/6/21
調査地内のオオタカの巣の様子を見てきました。
巣立ちまじかのヒナ1羽?・・もしかすると2羽。
少し、様子を見ていたら、近くに居たのでしょう?
親鳥に叱られて・・・退散です。
 

声はすれども・・・サンコウチョウ

2014/6/15
此処の所、行く場所の数か所で「サンコウチョウ」の声を耳にする。
少し、時間をかけて待ってみるが、姿を見ない・・見てもチラッと影だけ・・多分サンコウチョウ??位。
今日は、偶然、少しの間、姿を見る事が出来ました・・・暗くてきついのですが・・・