Archive for category フィールドノート

県民の森

2014/4/28
夏鳥に会いに県民の森へ。
曇ベースの空模様・・・暑もなく、寒くもなく。
のんびり散策です。
 

 キビタキ
 

 オオルリ♀
 

 コサメビタキ
 

 カケス

林縁に

2014/4/27
タケノコ堀の帰り、林縁に「ホタルカズラ」が咲いていました。
淡いブルーが少し遠目でもわかります。
 

 

 

 

定点観察

2014/4/26
調査を兼ねての定点観察?
カメラを片手に・・・ボーッと。
始めは、生息していそうな所から・・・だんだん、居るかな?の場所へ。
時間の過ぎるのが遅い事、いないかも知れない所で待つ・・・疲れました。
写真は、最初に行った場所でのサシバです。
 

 

 

谷津での出会い

2014/4/20
久しぶりに谷津内で、花冷えの中、小鳥を待ってみました。
思っていた以上の出会いに・・・少し反省。
しっつかり、通わねば。
 

 センダイムシクイ
 

 ヤマガラ
 

 エナガ
 

 アオジ
 

 オオルリ
 

 コサメビタキ

一年越し

2014/4/19
以前、森の父さんに教えて頂いた。
毎年、1度は訪れているが・・・
今年は、なんとか、良いタイミングで、出会えたような気がします。
サクラの花のような小さな花・・・
 

 ワダソウ

釜伏から大霧山

2014/4/13
釜伏峠から大霧山の麓までドライブ。
道沿いの桜も見ごろを過ぎて、花吹雪、しだれ桜が目を引きました。
「ヤマブキ」も咲き出し、花々も駆け足をしているよう。
 

 

 

 ジュウニヒトエ
 

 シロバナエンレイソウ
 

 ミヤマカタバミ
 

 ヒゲネワチガイソウ
 

 シュンラン
 

 ヤマブキ

おかえり・・サシバ

2014/4/12
今年、やっと、サシバにお帰りを言えました。
まだ、鳴き声もなく・・・旅の途中なのかな?
いいとこだから、ここにお住み。
 

 サシバ

花・・野から山へ

2014/4/5
里ではサクラが満開。
少し早いかなと思いつつ、中間平付近へ行ってみました。
今年は、春が遅かったせいか、花の開花も急激に山を登っている感じ・・・思っていたより花、咲いていました。
 

 中間平
 

 ・・・・
 

 ニリンソウ
 

 レンプクソウ
 

 ヒゲネワチガイソウ
 

 ハナダイコン
 

 アズマイチゲ
 

 キバナノアマナ
 

 ナガバノスミレサイシン
 

雨の日・お花見

2014/3/30
荒れ模様の天気予報。
朝は降り出しそうな曇空・・でもまだ落ちては来ていない。
チョコット出かけてみました。
早いサクラは、いつの間にか7~8分咲き?
 

 

 

 

花・・続々

2014/3/29
今年は、気温の低さと、雪の影響なのか?
早春の花の開花が遅れぎみ・・・
今、梅も桜も桃も楽しめる・・・山野の野草も一斉に咲き始めた感じです。
 

 ハナネコノメ
 

 カタクリ
 

 キバナノアマナ
 

 ニリンソウ
 

 シュンラン
 

 ホトケノザ