Archive for category フィールドノート

予想以上の雪

2014/2/8
天気予報を甘く見ていた・・
朝、予報どおり、雪。
咲きだしたであろう「セツブンソウ」が埋もれてしまったか?
木陰なので、もしかして・・・。まだ埋もれてはいなかったが、咲いていない・・朝の話。
もう、この大雪に、埋もれてしまったろう。
 

 イソシギ?
 

 よく降るね~とダイサギ・アオサギ

父さんにお礼

2014/2/1
調査を少しづつ始めようかなと、フィールドへ向う途中。
「森の父さん」より「イソヒヨドリ」の情報を頂く・・1週間前の。
会えれば良し!・・と現地へ。出会う事が出来ました。「森の父さん」ありがとう。
少し遠かったので、トリミング結構しています。
 

 

 

花便り

2014/1/26
庭の「フクジュソウ」と「スノウドロップ」が咲き出しました。
「オオイヌノフグリ」も咲いて、少しづつ、春へ。
 

 フクジュソウ
 

 スノウドロップ

両神山・再び

2014/1/25
朝から、両神山を見に行きました。
暖かなせいか?ハッキリしません・・・
 

 両神山
 

 皆野方面
 

 ジョウビタキ
 

 ハシブトガラス

雪の予報

2014/1/19
前日、天気予報で山間部、雪の予報。
朝、起きて外を見る・・・道路が少し白い・1cmにも満たない?
意を決して山へ(注意深く)・・
気温はさほど、でも、風が非常に冷たい・・・
 

 両神山
 

 山の集落?
 

 中間平テラス

カラの混群

2014/1/18
風も穏やか、玉淀ダム周辺へ。
ダム湖は、だいぶ結氷していました。残る水面に「オシドリ」「マガモ」など見られました。
川岸の林では、カラの混群に「ちょこまか、ちょこまか」・・遊ばれました。
 

 湖面
 

 カルガモ
 

 エナガ
 

 メジロ
 

 コゲラ

探鳥会

2014/1/12
今年、初の探鳥会・・・1年を占う?少しの期待を持って参加。
風も少なく、穏やかな朝・・・
参加者も少なく・鳥種も少なく・・・
 

 カワラヒワ
 

 エナガ

朝・両神山

2014/1/11
両神山の見えるスポットへ。
なかなか、タイミングに恵まれません・・・焦らない、あせらない。
 

 両神山
 

 武甲山

初とり

2014/1/4
連休も後半、午前中をめどに、山へ・・中間平方面へ
年初めから「クマタカ」出るかも・・淡い期待を胸に・・・
道沿いの木の枝に「ノスリ」、草むらに赤い「ベニマシコ」・・・
会えただけで、さい先、良しとしよう。
 

 ノスリ
 

 ヤマガラ
 

 ベニマシコ

あけましておめでとうございます

2014/1/1
明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。
 

 コハクチョウ