Archive for category フィールドノート

良いお年を!

2013/12/31
穏やかな年の瀬。
河原へチョコット・・・風も無く、暖かく過ごせました。
猛禽も、殆んど顔を見せず・・来年に期待です。
皆さま、お世話様でした。
良いお年を、お迎えください。
 

 堰上
 

 カルガモ

谷津の顔ぶれ

2013/12/30
1日中、日陰が多く、寒い谷津。
行ってみたけれど・・・顔ぶれは他の谷津とあまり変わりなし。
足が、非常に寒かった。
 

 アオジ
 

 ジョウビタキ
 

 カシラダカ
 

 ルリビタキ

大霧山

2013/12/29
やっと、年末、年始の休日。
以前から行ってみたいと思っていた大霧山へ。
数日前に降った雪の残った登山道を・・・登山道を歩くの久しぶり?
息が上がり、休憩すること5回、やっと頂上へ・・・風が冷たく、ささ寒い!
 

 登山道
 

 武甲山
 

 両神山
 

 赤城山
 

 浅間山

谷津に佇む

2013/12/23
特に行くあても無く・・・
近くの谷津に行って、スタンバイする事に・・・何に会えるかな??
2時間位??、寒くて退散。
 

 アオジ
 

 カシラダカ
 

 ルリビタキ
 

 シジュウカラ

朝の中間平

2013/12/21
前日まで降り続いた雨。
霧を期待して、中間平へ・・・
一部、凍結したような道を進む、先客が1人。
話し込んで、時間を待つが、期待道理にはいかず・・・
日の出も、霧も、思うように現れてはくれませんでした。
・・・小鳥も同様。
 

 中間平より
 

 日光方面
 

 両神山
 

 赤城山方面
 

 エナガ

年末恒例の・・

2013/12/8
今日は、所属している野鳥の会の年末恒例、忘年会・・の前にチョットだけ河川清掃。
以前より減って来ているとは思いますが・・・不法投棄のある事ある事・・情けなくなります。
清掃の前、早めに到着して鳥見しました。
 

 スズメ
 

 ホオジロ
 

 モズ
 

 オオバン
 

 ハシブトガラス

谷津を行く

2013/12/7
久しぶりに谷津を歩いてきました。
里山も、紅葉をすぎ、茶色くなった木の葉や落ち葉で覆われています。
入り口付近で「カシラダカ」の群に出会っただけ・・・小鳥には恵まれませんでした。
 

 スズメ
 

 アオジ
 

 カシラダカ

軽井沢・野鳥の森にて

2013/12/1
昨日行って来た軽井沢野鳥の森での写真です。
野鳥の声も姿も少なく、静かな、のんびりとした散策でした。
「ミソサザイ」・・暗い所での出会い。設定ミスでブレずに済んだけど・・・
 

 アカゲラ
 

 ミソサザイ
 

 ゴジュウカラ

久しぶりに・軽井沢

2013/11/30
晴天の中、数年振りに軽井沢へ行ってきました。
もう、初冬の風景。
「森の父さん」の写真展の影響を受け??風景写真を・・・
野鳥の森では、あまり小鳥に出会えず、静かな散策となりました。
 

 

 

 

林道散策

2013/11/24
最近、知った林道・・・
訪ねてみれば、落石のため通行止め・・・
4km程、歩いてみました。風も無く、穏やかな一日。半日かけてのんびりと。
小鳥の姿は、少なく・・・枯葉を踏む足元から蝶がよく飛び立ちました。
 

 ジョウビタキ
 

 ゲンノショウコ
 

 ゲンノショウコ
 

 テングチョウ?
 

 ムラサキシジミ?