Archive for category フィールドノート

中間平の朝

2013/11/16
前日、霧の出そうな雰囲気だったので、朝、早起き・・中間平へ行ってみました。
思っていたほど寒くなく・・・霧も思っていた程ではありませんでした。
 

 

 

 

谷津を歩けば

2013/11/9
久しぶりに撮影出来ました。
ハッキリしない天気の中、近くの谷津を歩いてきました。
少し、色づいて来た木々を見ながら、「ジョウビタキ」の声を聞きながら、谷津の奥まで・・・
小鳥たちも数が増え??地鳴きや姿が確認できます。
 

 

 ジョウビタキ
 

 

 アオジ
 

いつもの河原

2013/10/27
朝から青空。
林道は荒れているだろうな・・久しぶりに河原へ行く事に。
時間を持て余し、2時間程で撤収です。
 

 カワウ
 

 ノスリ

台風一過・・

2013/10/26
台風27号一過。
午後より雨も止み・・・山は不安なので、近くのフィールドへ。
冬鳥に会えるかな?
少し期待しながら歩いて見ましたが・・
 

 ツリガネニンジン
 

 ツリフネソウ
 

 シジミチョウ(ゴイシシジミ?)
 

 

空・・ぐづつき模様

2013/10/19
予報どおり、時々小雨の降る、曇空。
花の開きも悪く、チョットがっかりな一日。
 

 ミゾソバ
 

 

 

 センブリ

久しぶりに川へ

2013/10/13
少しの時間、久しぶりに河原へ。
まだ、時期も早いのかな??
鳥達の姿もあまり・・・
 

 ハシブトガラス・ノスリ
 

 トビ

渡りの後は・・・

2013/10/12
渡りが終了したと思って・・2週間。
なんとなく山へ向ってしまう・・・センブリの咲く頃!
咲いているかな?
昨年見た場所へ。最初に迎えてくれたのは「アサギマダラ」でした。
 

 アサギマダラ
 

 センブリ
 

 フユワラビ

祭りの余韻・・中間平

2013/10/6
サシバ・ハチクマの渡り(祭り)もほぼ終了・・・
余韻を楽しむかのように中間平へ。
あいにくの天候にもかかわらず、数名の観察者、カメラマンが集まりました。
猛禽も数種、姿を見せてくれました。
 

 モズ
 

 ノスリ
 

 ツミ
 

 チョウゲンボウ

雨の土曜日

2013/10/5
天気予報どおり朝から雨・・・
途中、止んだりする事を期待して、まずは、中間平へ。
雨も激しく、煙っている・・すぐに下山、「ノビタキ」を探しに。
数ケ所探したが、会えず・・・14~5羽の「ムナグロ」に会えました。
(「シギチ」はあまり見た事がなく不安ですが・・ムナグロだと思います。たぶん。)
 

 ムナグロ
 

 ハクセキレイ

終盤?終り?・・中間平

2013/9/29
今日も天気は、いい感じ。
昨日の事もあるので、あまり期待しないで現地へ。
すでに、沢山の人が集まっていました・・カメラマンと野鳥の会のメンバーの皆さんでした。
最初の「アオバト」で気を良くしたが、後は、「トビ」の乱舞・・・
最後に、「ハチクマ」「ノスリ」の飛行で、気持良く?下山しました。
皆さん、お疲れ様でした。
 

 アオバト
 

 トビ
 

 ハチクマ