Archive for category フィールドノート

飛びそうな雰囲気・・中間平

2013/9/28
天気も風も良し、今日は飛ぶと・・いさんで出発。
視界は、昨日の方が良かったとのこと、でも、いい天気・・期待も膨らみます。
・・・しかし、あまりにも飛ばず、主役は「ノビタキ」がさらってしまった感が・・・
・中間平らしいと言えば・・らしい
 

 ホオジロ
 

 ノビタキ
 

 ノビタキ
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 トビ

終日・・中間平

2013/9/22
昨日の欲求不満を晴らすべく・・・今日は終日、中間平と決め、出発。
気合いとは裏腹、のんびりできました。
H野鳥の会の皆さん、お疲れ様でした。
 

 チョット・・無理やり秋
 

 ハヤブサ
 

 ツミ

チョットの間・・中間平

2013/9/21
午後より用事・・・滞在時間を増やす為、早めの出発。
好天の為?皆さんの出足が早い・・・
自分も、期待を持って待ちに入りました・・・
 

 キジバト
 

 モズ
 

 サシバ
 

 サシバ・チョウゲンボウ、ツミにモビングされる

雨の中間平

2013/9/8
昨日行けなかったので、今日は行こうと思っていましたが・・・
今日も雨・・・
「サシバ」と「ミサゴ」が姿を見せてくれました。
??餌を食べる時、鳥は瞬幕を閉じるのだろうか?
(たまたま、サシバ、キジバトが閉じていたので・・偶然かな)
 

 キアゲハ
  

 ミサゴ
 

 キジバト
 

 サシバ

雨の山中

2013/9/7
朝からの雨に負けず?近くの山へ。
ガスっていて視界も悪く、じきに下山となりました。
 

 ゲンノショウコ
 

 センニンソウ

中間平・初日

2013/8/31
渡りの季節も、いよいよ、スタート。
気候は真夏日、でも、中間平へ・・・
「サシバ」「ノスリ」最後に「クマタカ」も見る事ができました。


ツミ・サシバ
 

 クマタカ
 

 サシバ
 

 

 

 

 ノスリ
 

 全てトリミングしています。

山で偶然

2013/8/24
ミズキの実の様子が気になり山へ・・・
色付いた実は少なく、まだ少し早いかな?と思いつつ帰路へ。
少し行くと、見覚えのある白い対向車・・・「森の父さん」と行き合いました。
また、Uターンして、久しぶりに、ご一緒させてもらいました。
 

 ゲンノショウコ
 

 ヤマジノホトトギス
 

 ツルボ
 

 アザミ
 

 ツマグロヒョウモン

涼を求めて

2013/8/11
あまりの暑さ・・・逃げ出すように少し高い所へ。
みかぼ森林公園・・標高1500m位。
じっとしていれば、案外涼しい・・動けば、やはり暑い・・・
 

 イワタバコ
 

 フシグロセンノウ
 

 レンゲショウマ 

涼を求めて

2013/7/30
蒸し暑さに負け・・近くの渓流へ。
涼を求めて行ってはみたけれど・・・近場の為?ほんの少しの涼でした。
 

 

 ベニシジミ
 

 ベニシジミ

咲き始めました

2013/7/27
まだ早いと思いながら、「イワタバコ」「レンゲショウマ」を下見がてらに訪ねてみました。
他の場所では咲き始めたとの一報もありましたので・・・
 

 イワタバコ
 

 イワタバコ
 

 レンゲショウマ
 

 ヤマオダマキ
 

 アサギマダラ