Archive for category フィールドノート

山の上と里

2013/4/20
友人と恒例の城峰山へ・・・
少し、早い気もしたが、天気も考え行ってきました。
・・・っ寒い。花は、早春の「カタクリ」「ヤマエンゴサク」など。
帰りに立ち寄った、里付近では・・「ヤマブキソウ」が咲き始めていました。
 

 ヒトリシズカ
 

 カタクリ
 

 

 ニリンソウ
 

 ヤマブキソウ
 

 

 

笠山周辺散策

2013/4/14
天気もよく、峠に車を置いて散策。
カタクリが終盤を迎えている、日当たりの良い場所ではヒゲネワチガイソウ、ヒトリシズカが咲きだしていました。
登山している人も多い・・・いい季節です。
 

 アボノスミレ
 

 ヒトリシズカ
 

 ミヤマキケマン
 

 トウゴクサバノオ
 

降り出す前に・・

2013/4/6
天気予報では、土曜、日曜は全国的に荒れ模様。
里ではサクラも終わり、野草も落ち着いてしまったような?
降り出す前に山地へ様子を見に行ってみました。
思っていたより早く、急に花々が咲きだしてきたように思えました。
 

 シュンラン
 

 ヤマブキ
 

 タチツボスミレ
 

 アカネスミレ

雨の日曜

2013/3/31
3月最後の日曜も雨・・・
ほころび始めた若葉と鳥?イメージは膨らむが・・・鳥に会えない。
足元で、花は咲き競っているが・・・やっと最後に「ヤマドリ」の姿を見られました。
 

 

 アケビの葉
 

 ジュウニヒトエ
 

 ホトケノザ
 

 シュンラン
 

 ウグイスカグラ
 

 ヤマドリ

小雨の中

2013/3/30
小雨の中、カメラを片手に佇んでいました。
耳をすまし・・・足元をキョロキョロ・・不審者ではありません。
 

 見頃になっていたサクラ
  

 キバナノアマナ
 

生命力・・シュンラン

2013/3/24
調査を兼ねて山歩き。
下刈りされた斜面、歩きやすく助かります・・
そんな中、葉を刈り取られても、けなげに咲く「シュンラン」に出会いました。
 

 

春・・花めぐり

2013/3/23
数か所をめぐり、花もだいぶ咲き出しました。
人の動きも活発になってきたようです・・・春ですね。
 

 曇空で残念
 

 ハナネコノメ
 

 カタクリ
 

 ニリンソウ
 

 ヤマエンゴサク

春の一日

2013/3/17
車の車内は暑いくらい。外もシャツで十分・・・春ですね。
花も「アマナ」「アズマイチゲ」「カタクリ」と咲き出しました。忙しくなります?
 

 アマナ
 

 アズマイチゲ
 

 カタクリ
 

梅の里

2013/3/16
今朝は風も無く良い天気、・・飛んでいるのは花粉だけ?
梅の里は混雑するだろうと、少し早めの出発・・・
「ハナネコノメ」・・思っていたより咲いていない・・陽のあたる場所で少々。
 

 

 

ひどい一日

2013/3/10
強風・・・黄砂?花粉?土埃?、それらが混ざって・・・
とても外で遊んでいられないような状況の中(マスクを購入してしまいました。)
「ハナネコノメ」の様子を見てきました。
蕾もふくらみ、後少し、今週末頃は、見ごろかな?
「ミソサザイ」も、時々、囀っていました。