Archive for category フィールドノート

風の日は・・・

2013/3/3
今日も風が強い・・・外にでる気が薄れてしまう。
でも、負けずに、日向で定点調査?・・生息は確認かな?
調査?中、近所の、鳥好きな方から、色々、情報を頂く事もできました。
帰りに「セツブンソウ」の様子を見てきました。
咲き始めに比べ、広範囲に花が咲いていました。
 

 

 

 キセキレイ
 

 コガモ

渓流にて

2013/3/2
此処の所、休み・・強風で、調査を兼ねて?山歩きばかり。
友人から「ハナネコノメ」が咲き出したと知らされ、今日は、久々にカメラを持って行ってみる事に・・・
渓流に人・ひと・・・3/1から渓流釣り解禁・・・
花もまだまだの様で(1花咲いていましたが)邪魔にならぬよう、少し、遊んで来ました。
「ミソサザイ」の囀り・・聞きたかったな・・・
 

 

 

探鳥会

2013/2/10
今日は探鳥会に参加してきました。
最初から「キレンジャク」の登場・・・
今日は、これで終わりか?・・・いやいや、大当たりか?
後者でした・・・大当たりとはいかないまでも、2時間位で、約30種。
風も無く、のんびり楽しめました。
 

 アカゲラ
 

 アオジ
 

 ベニマシコ
 

 ミヤマホオジロ
 

 ルリビタキ
 

 トラツグミ

庭先に・・春の気配

2013/2/3
庭先に幾つかの花が咲きました。
早春です。
「セツブンソウ・・友人のお母さんが、数年前に自宅の庭に咲くのを分けてくれました。
その後、春先になると花は咲いたか?と気にかけてくれていました。
私としては、絶やす訳にもいかず、それなりに世話をしてきたつもりです。
でも、今年は、報告する人はいません。昨年暮、他界されました。
今年からは、そっと、見に来てくれているでしょう。
 

 オオイヌノフグリ
 

 フクジュソウ
 

 スノウドロップ
 

 セツブンソウ

コミミは・・・

2013/2/2
暖かな陽気に誘われ、「じまさん」におねだり・・・
「コミミ」見せて・・・付き合っていただきました。
写真には納められませんでしたが、久しぶりに姿を見られ、満足でした。
「オオタカ」「フクロウ」の声も聞こえ春近し?
じまさん夫妻、森の父さん、お世話様でした。
 

 ミヤマガラス
 

 

路駐で失礼

2013/1/27
山へ向かう道路、まだ、舗装道路。
日陰で雪の残っている道の端・・・「クロジ」が数羽、採餌をしていました。
 

 

 

 コジュケイ

久々の河原

2013/1/26
久しく河原へ行っていないなと思い、河原へ・・
思っていたより風が強い・・・昼まで持たないな?
一瞬、「ハヤブサ」が飛び、「ノスリ」が舞ってくれた。
 

 ハヤブサ
 

 ノスリ

山はまだ・・

2013/1/20
久しぶりに、谷津を抜けて山へ。
先日の雪が道に残り、日陰はアイスバーン・・・
道路周辺にもまだ積っており、鳥たちも、餌を求めるのが大変なようです。
雪の無い、日向で待っていると、「ウソ」と「ルリビタキ」に出会えました。
 

 ルリビタキ
 

 ウソ

谷津散策

2013/1/12
今日は、マイカーも無く、近場で・・・
「森の父さん・すみとちさん」に合流して谷津散策、バードウォチング。
昼、解散して、また谷津へ・・結構、見られるものです。
出会えた鳥「キセキレイ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・メジロ・スズメ・ツグミ・カシラダカ・ホオジロ・アオジ・シジュウカラ・
        ヤマガラ・ジョウビタキ・ウソ・カワラヒワ・アトリ・ミヤマホオジロ・ベニマシコ・シロハラ・キジバト・ノスリ・ガビチョウ」
 

 キセキレイ
 

 カシラダカ
 

 ジョウビタキ
 

 ヤマガラ
 

 アオジ
 

 ミヤマホオジロ
 

 ガビチョウ
 

 シロハラ  いずれもトリミング

連休最終日

2013/1/6
ついに、連休の最終日が来てしまいました・・・
終わってみると早いもので・・もう少し・・
いやいや、気持を切り替え、次の連休めざしてがんばろう。

久しぶりに河原へ行ってみました。
迎えてくれたのは、新しそうな食痕・・すみとちさんから話は聞いていましたが
・・こんな所で食事?・・出会えてたらと、あらぬ想像をしてしまいました。
 

 日光男体山
 

 ノスリ
 

 ハヤブサ