Archive for category フィールドノート

早くも再チャレンジ

2013/1/5
昨日、「カヤクグリ」に出会い、写真に収めたものの・・
逆光(嫌いではないけれども)・・もう少し好条件で撮影したいと早くも再チャレンジ・・
・・・
チャレンジ中、「Mさん」と遭遇、情報をいただく。
さっそく、あしを延ばして現地へ・・初めて「ハギマシコ」に出会えました。
「Mさん」ありがとうございました。
 

 瞑想する?カヤクグリ
 

 ハギマシコ

笠山・笹山・堂平

2013/1/4
カメラを片手に、運動がてら3山のピークを目指して出かけましたが・・・
風強く、こころ折れて、谷間へ避難・・小鳥と遊びました。
 

 ジョウビタキ
 

 カシラダカ
 

 カヤクグリ

さっそく、谷津へ

2013/1/3
風が強い・・・やっぱ、谷津かな?
カメラを持って、いくつか谷津を歩いてきました。
採餌中、おどろかせて申し訳ないと思いつつ・・・歩を進めてしまいました。
 

 アオジ
 

 アトリ
 

 ウソ
 

 ルリビタキ

初撮り

2013/1/2
写真は明日からと思っていたのですが・・・
朝、外を見ると・・霜がきれい・・おもわず外へ。

遅れました・・あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 

 

 

 ホトケノザ

やっと、谷津歩き

2012/12/31
お久しぶりです。
12月になり、風邪をひいたり・・・
なんやかんや、カメラを持って出る機会が持てませんでした。
今日、久々に谷津を歩き、「ベニマシコ」に出会えました。
来年も積極的にフィールドへ出かけようと思っています。
よろしくお願いいたします・・・良い年を、お迎えください。
 

 

冬の一日・・北本自然観察公園

2012/12/1
友人と北本自然観察公園へ出かけてきました。
「アカウソ」が見られたら・・・見られました。一部白化のスズメも・・
雨の中断の後、「キクイタダキ」にも出会え、満足。
人が多い為?・・・鳥が近いと感じました。
 

 コガモ
 

 アオサギ
 

 キクイタダキ
 

 シジュウカラ
 

紅葉狩り・・中間平

2012/11/18
木枯らし1号の吹く中、午後から中間平へ行ってみました。
風の中、結構、人出が多かったです。
 

 

 

 

 

 

荒川・・秋色

2012/11/17
天気予報が曇りのち雨・・実際、朝から降り出しそうな雲行き。
近くで・・荒川流域を散策。
葉の付きがまだ多く、小鳥の姿を見つけにくいのですが・・・
いい雰囲気でした・・
 

 

 カイツブリ
 

 メジロ
 

 エナガ
 

 ガビチョウ

襲来?

2012/11/11
近くの谷津で時間を過ごす・・・
小鳥の声はするが・・紅葉に絡まない。
まだ咲いていた「ツリガネニンジン」を撮影して、谷津から出ようとすると、
前を横切る鳥影・・・確認しようと車を止めると・・・
ドアミラーに写る自分の姿と「キセキレイ」が戦いを始めた。
 

 ツリガネニンジン
 

 

 キセキレイ

見返り美人?

2012/11/10
天気も良いのに行くあてがない・・・
とりあえず、河原へ・・風が思いのほか強く、程なく撤収。
谷津に入って車から様子を見ていると、「ジョウビタキ」がカーブミラーに止まり、振り返る。
 

 ジョウビタキ