Archive for category フィールドノート

秩父路

2012/11/4
仕事の疲れを癒しに?、森の父さんと秩父路へ。
お目当ては・・紅葉半分、鳥半分。
標高600m位から見上げる山は、きれいに紅葉していました。
鳥との出会いは残念でした。
 

 

 

 

 

秋・・妄想

2012/10/28
雨降りの中、車の入って行ける谷津へ。
「ヨウシュヤマゴボウ」がいい感じ・・・
「ジョウビタキ」かなにか来ないかな・・
と妄想?、少しの間待ってみました。・・結局、何も来てくれませんでしたが。
 

 

谷津廻り

2012/10/27
天気も思わしくなく、来る季節に備え?近くの谷津へ。
「ジョウビタキ」「アオジ」が姿を見せてくれた。
谷津奥へ行く道が通行止めになっている所が目立つ・・・不法投棄防止の為か?残念な事です。
それから、少し高度を上げ、山へ・・・秋を実感。
 

 アオジ
 

 ジョウビタキ
 

 リンドウ
 

 センブリ

プチバトル?・・オオタカ

2012/10/21
二匹目のドジョウをもくろんで河原へ・・・
いつも、そんなに上手くいくわけありません・・運は先週使ってしまいました。
そんな中、遠くで「オオタカ」が冬に向けて餌場の、縄張り争い??
 

 

早秋の山へ

2012/10/20
紅葉には、まだ早い?「県民の森」へ。
お目当ての花を探しに行ってきました。
途中、「マヒワ」「ジョウビタキ」初見。
 

 

 木によっては色付始めていました
 

 キバナアキギリ
 

 コシオガマ
 

 ヤマハッカ
 

 お目当てのセンブリ

ラッキーな一日

2012/10/14
午後から用事・・・
天気はいいし、ガッカリ・・・2時間ほど荒川周辺を散策。
近くを「ミサゴ」が飛んでくれました。
 

そばに来て~

2012/10/13
「ノビタキ」に会いに・・・まだいるかな?
風が少し強い、「蕎麦畑」の脇にある竹杭がお気に入りの場所らしい・・
虫を捕まえては戻ってくる。
もう少し傍に来て蕎麦に止まってと・・・熱望。
そのうち、竹杭は「モズ」に占領されてしまった。
 

 

 

 

 

そろそろ終わり?

2012/10/9
中間平での「タカの渡り観察」もそろそろ終わりかな?
「ノビタキ」も気になり、天気の思わしくない時はノビタキ探し・・・
今日も、ノビタキを探しきれず中間平へ行くと「Mさん」から吉報。
4~5羽の「ノビタキ」に会えました。
「Mさん」ありがとう。
 

 ノビタキ
 

 ホオジロ

ノビタキ探して・・

2012/9/30
台風の影響で、朝から霧雨・・視界も悪い。
中間平へ行こうか、迷いながら「ノビタキ」を探すことに。
結局、運を昨日、使い果たしてしまったのか・・・
秋は十分に感じられました。
 

 ヒガンバナ
 

 スズメ
 

 キジ
 

 ダイサギ

そわそわの一週間

2012/9/29
23日の日曜日、雨で休養。
翌、月曜日・・・晴れ、空気も変わり、飛ぶだろうなと思いつつ会社へ。
120羽位飛んだとの電話・・・言葉に詰まる。
それからは、空を見上げては、そわそわの一週間。
今日は中間平へ急ぐ・・
数は少ないもの、「クマタカ」「ハチクマ」「サシバ」を観察できた。
今日の「サシバ」はサービス?がよかった・・・ありがとう。
 

 朝の筑波山
 

 モズ
 

 サシバ
 

 近くを舞うサシバ