Archive for category フィールドノート

今日の中間平

2012/9/22
思いのほか雲が厚く、期待薄。
とりあえず行ってみる事に・・・「ノスリ」と「ホオジロ」
それと「森の父さん」に教えてもらった「ツルボ」(小さな花です)が収穫。
午後、少しの間、日が差すと。
遠く、「サシバ」が数羽づつ旅立って行きました・・・計10羽。
 

 ホオジロ
 

 ノスリ

今日の中間平

2012/9/16
朝、思いのほか、天気がよい。
森の父さんとの軽い約束もあり、中間平へ。
「サシバ」を2度ほど確認・・・SPでは、数回出ましたが・・・渡り風なのは1度だけ?
「ハチクマ」も遠く確認した模様・・・私には??でした。
「ノビタキ」が、現れ、渡りは始まっていると実感。
後は、「トビ」の独壇場・・・時々「ノスリ」
 

 メジロ
 

 ノビタキ
 

 サシバ
 

 ノスリ
 

 トビ

今日の中間平

2012/9/15
渡りの季節、少し遅れてる?
この時期、まだ、「サシバ」「ハチクマ」の渡って行くのを残念ながら見送っていません。
今日、朝方、「サシバ」が、いくつか渡ったとのこと・・・
私が到着してからは「サシバ」は出ていない・・・
撮影は「カマキリ」・・・最後は飛んだ。それと、若い「ホオジロ」。
 

 

 

思いのほか天気良好

2012/9/8
予報では、午後より雨。
だめもとで中間平へ・・・「サシバ」も時より姿を見せてくれました。
まだ、渡りの雰囲気では?
近くにいたのが時々、姿を見せてくれるような感じ。一度、わりと近かったかな?
写真はトリミングしています
 

 サシバ(横目で近くを横切る)
 

 サシバ
 

 ヤマガラ

今日も中間平へ

2012/9/2
朝、用事を済ませて・・・考・考・結局、中間平へ。
到着すると、少し前に「サシバ」が近くを飛んだとのこと・・天気が悪いと、わりと近くを飛ぶんだ・・と納得。
二度目を期待して待ちに・・・
遠くの「サシバ」は近づいてくれず、霧の「ノスリ」と「コサメビタキ」のみの撮影となりました。
 

 コサメビタキ
 

 ノスリ

少し気が早いようですが・・

2012/9/1
朝の雨が上がってから、中間平へ・・・まだ早いよと思いつつ行ってきました。
到着すると、すでに、森の父さんが空を見上げておりました・・・脱帽。
不安定な天気の中、サシバ、アオバト、チョウゲンボウ、コサメビタキに会えました。
 

 サシバ(幼鳥)
 

 チョウゲンボウ
 

 アオバト

みかぼ森林公園

2012/8/18
再び、みかぼへ。
あまり、涼しさは感じられなかったけれど・・・
花の少ないこの時期、いろいろ咲いていました。
 

 フイグロセンノウ
 

 オカトラノオ
 

 ???
 

 オニユリ
 

 タカネママコナ

涼を求めて 2日目

2012/8/5
だいぶ気が早いかも・・・
涼を求めて、今年もタカの渡りが見られるかもポイントへ・・
地元ピーでも出てくれないかなと期待して・・・涼しさだけで満足でした。
 

 

 

涼を求めて

2012/8/4
なでしこのサッカーを見てしまい、朝、出遅れてしまった。
暑くなりそうな、青空を見ながら林道へ・・・みかぼスーパー林道を走って来ました。
外気温22度、エアコンを切り、窓を開けてのんびりと。
 

 

 途中寄った沢
 

 ウバユリ
 

 ヤマユリ
 

 元気に飛び回るアサギマダラ

八方池まで

2012/7/30
休日を利用して、友人と八方尾根へ。
刻々と変わっていく山の天気・・・最後は雨に降られました。
平日・・・人の多さに戸惑いながらも、足、つることもなく、楽しんできました。
 

 ハクサンシャジン
 

 プチ雪渓
 

 八方池
 

 八方池より