Archive for category フィールドノート

県民の森

2012/5/12
晴れでも強風の予報。
県民の森へ出かけてきました。
時期があまり良くなかったのか小鳥の声はあまりなく・・・
「ミソサザイ」の囀りだけが華やかでした。
 

 新緑
 

 ツツジ
 

 ヤマブキ
 

 ヤマブキソウ

振り回された一日

2012/5/6
連休最終日なのに・・・・
目まぐるしく変わる天気に振り回されてしまった。
近場で、調査を兼ねて谷津を歩く。
雨に降られて帰宅、じきに晴れて、再び谷津へ、そして、また降られ・・・
結果も芳しくなく、まだ、???
 

 アオサギ
 

 

 ノスリ

林道ドライブ

2012/5/5
恒例?高齢?となった桃源郷へ・・・
花の端境期となってしまい、花は今一でしたが、新緑の中、のんびりとくつろげました。
その後のドラブも、見所満載で楽しめました。
ご同行の皆さん、お疲れ様でした。
 

 ハナイカダ
 

 ムツさん宅
 

 ナナフシ
 

 ピンクの小径
 

 途中立寄った??の滝

谷津めぐり

2012/5/4
天気もあまり期待で来ないので・・・
近くの谷津をめぐって来ました。
5つ谷津をめぐり、2か所で「サシバ」を確認できました。
 

 

 

霧の連休2日目

2012/4/28
下界は晴れていましたが、向かう山には霧が立ち込めています。
目的の地は霧の中でした・・・結局、昼前頃まで霧が濃くなったり晴れかかったり・・
昨日と同様、水滴に一役かってもらいました??
標高600m、「カタクリ」も終盤を迎えておりました。
 

 カラマツの芽吹き
 

 小さな水滴
 

 カタクリ
 

 ヒゲネワチガイソウ
 

 トウゴクサバノオ

雨の連休初日

2012/4/27
今日から3日連休。
あいにく、雨のスタート・・・昼頃から止むという予報、信じてゆっくり出発。
残念ながら降ったり、止んだりの一日でした。
水滴が花に一味、可愛かったかな?
 

 トウゴクサバノオ
 

 ヤマエンゴサク
 

 ヒゲネワチガイソウ
 

 ワダソウ
 

林道散策

2012/4/21
芽吹きの季節、何かを求めて?霧雨の中、林道を歩いてきました。
少し期待していた、小さな花は見つからず・・・
まだ、早春の花が盛りのよう。
 

 キブシ
 

 クモの糸
 

 アケボノスミレ
 

 ヒトリシズカ
 

 シュンラン

ノスリの災難

2012/4/15
昨日と一変した快晴の朝。
青空だし、「サシバ」に会いに・・・残念、待ちくたびれてしまいました。
「ノスリ」が2羽の「ハシブトガラス」に追われて来ました。
途中、反撃するも・・・
やっと?逃げ延びたような。
 

 

 

雨の日

2012/4/14
朝から本降りの雨・・・
「サシバ」が来たのか確認したく昨年いた谷津へ。
雨に濡れながらパーチしていました・・・おかえり。
途中の川??堀で、久しぶりに「カワセミ」を撮影出来ました。
 

 

再チャレンジ

2012/4/8
昨日の桜、再チャレンジです・・・難しい。
やはり、順光がいいのかな?