Archive for category フィールドノート

咲き始めました

2012/4/7
気になる桜の木を見てきました。
5分咲きくらいかな?
 

 

蕎麦とお花見

2012/4/1
天気もよく、蕎麦の会のメンバーでお花見をしてきました。
お花見・・・春の花を愛でるだけです。
写真は今一でしたが、楽しんできました。
ご一緒されたみなさん、お世話様でした。
 

 アズマイチゲ
 

 


 カタクリ
 

雨の降る前に

2012/3/31
今日、「ツバメ」初見です。
今日も荒れ模様になるとの天気予報・・・ここのところ週末たたられてます。
「ハナネコノメ」の花が終盤に向かっているだろう?
曇ベースの天気のうちに会いに行ってきました。
 

 

やっと咲き始めました

2012/3/25
今年の春は、寒さのためか、花の咲くのが遅れている。
蕾から咲くまで、だいぶ待たされたような気がします・・・
それでも、ちらほら、咲き始めました。・・春です。
 

 紅梅
 

 ハナネコノメ
 

 カタクリ

谷津を歩けば

2012/3/24
いつもの、谷津を歩いてきました。
いつもの??「ノスリ」が降りだしそうな曇空のなか、こちらに向かって飛来する。
いつもと同じ?・・・
今期、あまり目にしなかった「ベニマシコ」が、旅立ちを前にあいさつしてくれた。
 

 満開の梅
 

 梅
 

 タチツボスミレ
 

 ノスリ
 

 ベニマシコ

調査区域内ですが・・

2012/3/18
調査区域内ですが、はかどりません。
天候も関係ありますが・・・
今日も、谷津をいくつか歩いてみましたが、見つからない。気配もない。トホホッ。
花も咲き始めるし、少しアッセってます。
写真は、調査途中の沼、「コガモ」がディスプレイをしていました。
 

 

 

誘われてセツブンソウ

2012/3/17
久しぶり?に「森の父さん」に誘われて、両神の「セツブンソウ」を見てきました。
ここも数年ぶり・・・
雨の天気予報のためか、人出も少なく、満開に近い?花をゆっくりと楽しめました。
「森の父さん」お世話様でした。
 

 

 

まだ蕾

2012/3/15
きょうは、用事があり休み・・・速く済ませて・・と下心。
昼少し前頃、「ハナネコノメ」の咲いているであろう現地に。
「ミソサザイ」の囀りを聞きながら探すも、花はまだでした。
谷津では、「梅」の花が目立つようになって来ましたが、「カタクリ」の蕾は膨らんだままでした。
今少し開花には時間が必要のようです。
暖かくなり、咲き出したら一気に・・・忙しいかも?
 

 ミソサザイ
 

 ハナネコノメ
 

 

 

 ウメ
 

 カタクリ

蕾・・待ちきれず

2012/3/11
今年は、花の開花が遅れてる?
待ちきれず、蕾を撮影・・・来週には綺麗に咲いた姿を見られるでしょう。
 

 ユリワサビ
 

 アズマイチゲ
 

 カタクリ
 

 カタクリ

春を感じて

2012/3/4
昨日、今日で
①「ウグイス」のへたな?囀り
②「ミソサザイ」の囀り
③「ヒバリ」の囀り
④「ヤマアカガエル?」の産卵
と春を感じられた連休でした。