Archive for category フィールドノート

中間平へ行こう

2012/3/3
歳のせいか?朝、普段と同じ時間に目覚めてしまった・・休みなのに。
外を覗くと、雨は止んでいた、天気は暗くて??たぶん曇?
また寝ようかな・・・そうだ!中間平へ行こう。
気持を奮い立たせて行ってみました。
陽が差してくれたらよかったのですが・・・
 

 車山
 

 

 

 中間平より
 

くもり空なので・・

2012/2/26
天気の回復が遅く、曇空のため行き先変更。
調査地の古巣の状況を確認。・・・まずまずの結果。
気配はないので、まだまだ、これからですが・・・
谷津の入り口で、「ノスリ」が・・・お邪魔しました。
 

 

 

雨中の散策

2012/2/25
朝、雪混じりの雨・・・けっこう降っている。
家でぐずぐず・・見ると小雨になっており散策に出る。
梅の花も、しっとりと咲いていました。
 

 

 

 

成果なし

2012/2/19
調査を兼ねて、昨年、オオタカのいた谷津で定点調査?日向ぼっこ?写真撮影?
午前中、3時間ほど粘るも成果なし。
日陰の霜は昼になっても溶けず・・寒い・・帰えろ。
昨年、途中で失敗しているので心配です。
 

 ベニマシコ
 

 メジロ

少し下流の河原

2012/2/18
いつもの河原より少し下流へ行きました。
風は覚悟していましたが・・・思っていた以上に強く・・・
じきに我慢も砕けました。
「チョウゲンボウ」のホバリングが撮影出来たらと思い、足を運びました。
運がない?風のせい?、たぶん両方。また今度です。
 

 カワラヒワ
 

 トビ 

春・近し??

2012/2/12
冷たい風の吹く寒~い一日。
でも、陽だまりでは太陽の暖かさを十分に感じる事ができる。
足元にも、小さな花が咲き始めています。
 

 

 まだ開いていなかったセツブンソウ
 

 

まだ、帽子をかぶっている、河原のネコヤナギ
 

 

 我が家の庭のフクジュソウとスノウドロップス

群れ

2012/2/4
風もなく、穏やかな朝。
青空だし、とりあえず河原へ・・・
いつもと雰囲気が違う??「カラス」が多い、「ムクドリ」が飛びまわっている
風もなく、のんびりと半日、過ごしました。
 

 ムクドリ
 

 ムクドリ
 

 オナガガモ
 

 スズメ

今日の鳥見

2012/1/28
今日は、友人と一緒に鳥見がてらの撮影。
河原から出発・・・風が強く・寒い。
風を避けるように谷津へ・・
成果は・・・でしたが、楽しめた1日でした。
 

 チョウゲンボウ
 

 イソシギ
 

 シジュウカラ
 

 アオジ
 

 アオジ
 

 エナガ

アトリの群

2012/1/21
昨日の雪の残る谷津、奥へ。
住んでいる所とは、あまり離れていないのに、様子がまるで違う。
積雪10cm位かな。
様子を見ていると、「バァ~」と羽音?
見上げると200~300位の「アトリ」の群・・勘ですが・・。初めて目にしました。
友人が、以前、2~3000位の群を見た・・・という話を思い出しました。
 

 アトリ
 

 ジョウビタキ
 

 コゲラ

淋しそうなオオハクチョウ

2012/1/15
「オオハクチョウ」が近くの沼に来ていることを聞き、見に行ってきました。
1羽だけ、さかんに採餌しています・・・
仲間がいないと、見ている方も淋しくなります。
・・・本人(本鳥)の気持はわかりませんが・・・
とにかく、早く、仲間と合流できますように・・・
 

 

 

 近くを飛んだアオサギ