Archive for category フィールドノート

ふっくらスズメ

2012/1/14
毎冬、「ふっくらスズメ」を撮影したい事を思いだす。
寒い朝、羽毛に空気を、ため込んで、ふわっとした姿・・・
「ふっくらスズメ」と呼ぶと自分は思い込んでいます。
探しに出たけど風が強くムリそう。
日向でくつろぐ?「スズメ達」・・・散歩する人の登場で
 

 

 

谷津の音

2012/1/9
朝、ゆっくりと起き、近くの谷津へ。
日当たりのよい場所で、カメラを出し、座り込む。
小鳥の気配は・・・あちらこちらでしている。
「ヒヨドリ」のおおきな声、「エナガ」をはじめとすカラの混群の声。
藪からは「アオジ」のひと鳴き。「ルリビタキ」のくぐもった声。
「ガサゴソ」と枯葉を踏むような大きな音・・「シロハラ」だろうか?「ガビチョウ」?
結局、すがたを見せてくれたのは「メジロ」だけ。
根負けして退散です。
 

 入口付近で飛び出したノスリ
 

 唯一すがたをみせてくれたメジロ

河原へ集合

2012/1/8
今日、探鳥会の日と思いこみ、早朝、集合場所へ・・・
誰もいない・・・日を間違えたよう。朝からガッカリ。
その後、河原へ集合の連絡。久しぶりに「じまさん夫妻」にお会いすることができました。
その為か??最近、猛禽の出現の悪かった河原で「ハヤブサ」をはじめ、6種を見る事が出来た。
美味しい「蕎麦」も食べ・・・ありがとうございました。
 

 ハヤブサ
 

 ハヤブサ
 

 ノスリ (いずれもトリミング)

可愛い猛禽?

2012/1/7
用事の前のチョットの間、河原へ。
猛禽との出会いは、「モズ」と「チョウゲンボウ」だけだった。
「チョウゲンボウ」は久しぶりのような気がする。
 

 

谷津池と玉淀湖

2012/1/4
連休最終日、森の父さん、すみとちさんとご一緒です。
鐘撞堂山山麓と玉淀湖周辺を散策。
風が冷たく寒い半日でした。
玉淀湖で「オシドリ」の群れを久しぶりに見る事が出来、満足でした。
父さん、曰く、200羽位かな・・・直観みたいです。
カラの混群が近くを通り、大忙し・・こんな忙しさは歓迎です。
 

 

 

 オシドリ

今年の初とり

2012/1/3
以前の川本、「白鳥飛来地」へ
餌付をやめて数年、環境がいいのか十数羽の「コハクチョウ」が羽を休めていました。
「タンチョウヅル」「ハクチョウ」・・新年にふさわしいと感じます。
 

 コハクチョウ
 

 ホオジロガモ

謹賀新年

2012/1/1
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年12月に撮影した中間平の日の出ですが・・・
 

良いお年を!

2011/12/31
2011年、色々な事があり、色々なことを考えさせられた1年でした。
これからも、今年を忘れずに過ごして行きたいと思います。
皆さん、お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

暇にまかせて「ダイサギ」を撮影していたら、手前を「ハイタカ?」らしき鳥影が・・・
 

河原~谷津へ

2011/12/30
今年ももう少しで終わり。
やっと?休みになり、河原へ・・・
予想以上に風が強く、1時間半、我慢が出来ず退散。その間、「ハイタカ」が一度、後は、「トビ」が風にあおられていた。
風を避け、近くの谷津へ・・・入口付近で「ホンドリス?」に遭遇。
小鳥には会えなかった。
 

 

 

 ホンドリス?(いずれもトリミング)

いつもの河原

2011/12/25
河原続き・・・
コハクチョウも川の中州に3羽、休んでいました。
 

 ハヤブサ
 

 ノスリ
 

 ノスリ