Archive for category フィールドノート

白鳥見てきました

2011/12/24
コハクチョウを見てきました。
近くの荒川であまり見られなくなったので・・・
 

 コハクチョウ
 

 オオバン
 

 アオサギ

 

チョットの間

2011/12/17
何かと気ぜわしいこの時期。
やらなければならないわけではないが・・・やっておきたい。
早朝だけ、いつもの河原へ・・猛禽には会えなかった。
やることやって、また、じっくりと来よう。
 

 ダイサギ
 

 スズメ

谷津へ

2011/12/11
地元でマラソン大会が開催されました。
昼間、車の通行が規制されてしまうので、早めに脱出。
陽を背に、「ノスリ」がとまっていました。
 

皆既月食

2011/12/10
夜中、寝る前に月を見たら始まっていたので・・・
 

久しぶりの中間平

2011/12/10
久々の中間平。
前日の雨、そして冷え込み・・少し期待して出発。
中間平の明方の気温-3℃(車での外気温)。
期待は裏切られましたが、気持のよい朝でした。
 

 筑波山
 

 車山
 

 

秋・里山

2011/11/27
今日は、谷津をいくつか歩いてきました。
昨日も、「トビ」との出会い後、一か所立ち寄ったのですが・・
「サシバ」の繁殖していた谷津が・・造成のため、重機によって見る影もなくなっていました。
計画はあったらしく、必要な開発なんだろうけど・・ショックでした。
写真は、その谷津の近くの谷津です・・いい処なんだけどな~
 

 

 

 ノスリ

いつもの河原へ・・トビ・トビ・トビ

2011/11/26
天気も良く、空もきれいだったので、河原へ。
上空を舞う猛禽は・・トビばかり。
偏見はないつもりだけど、チョットがっかり。
 

 

 

 (いづれもトリミング)

山里を散策

2011/11/13
昨日のアルコール抜きを兼ねて里山の散策。
小鳥の声はするけど、姿は色づいた葉の陰・・出て来てくれるといいな~。
期待したけど上手く行かない・・・
 

 

 

久しぶりの河原

2011/11/12
特に行くあてもなく・・・荒川の河原へ。
以前、猛禽に楽しませてもらったことが記憶に残っている。
会えるには会えたが・・・時間が少なかったせいか?
出現の頻度が少なかった。
 

 ハイタカ(トリミング)
 

 オオタカ(トリミング)

ご近所にて

2011/10/30
午後から雨の降りだしそうな気配。
近くを散歩・・・紅葉にはまだ早いけど、秋の気配をたっぷり感じて。
 

 リンドウ
 

 リンドウ
 

 ツワブキ