Archive for category フィールドノート

先週のリピート

2011/10/23
車を走らせると、特に行くあてもなく・・・気付くと先週と同じコースを。
山は霧が濃く、天気と相談しながらの撮影。
「センブリ」は山道のあちらこちらに小株ながら咲いていました。
「ゲンノショウコ」も、良く観察すれば、少ないながら、まだ咲き出したばかりの花も。
 

 

 

山 秋の気配

2011/10/15
天気は雨模様でしたが、近くの山へ。
霧でけむる道を走り、目的地に着いた頃には雨・・・
傘をさして散策、車に戻る頃には傘もいらなくなり、傘をカメラに持ち替えてもう一度。
この時期、あまり山へ入ることもなく、情報をくれた友達に感謝です・・「センブリ」を見る事が出来ました。
 

 

 

 

 

秋・散策2日目

2011/10/2
朝からウォーキング・・・ぶらぶら散策。
コースを間違え、途中、戻るに戻れず、歩きすぎ。
 

 

 

 

秋・散策

2011/10/1
今日から通常の土日休み、そして、1日1万歩を目指すウォーキングの開始。
中間平から早めの帰宅、歩数は、1000歩チョット・・・
自宅近くをぶらぶらと散策。
キンモクセイの香りが時々したり、すがすがしさの中に少し疲労感が心地よいかも・・・
 

 

 

 

晴れの中間平

2011/9/28
昨日に気を良くして、今日も中間平へ。
期待は正直しておりませんでした・・・その通り、「トビ」「ノスリ」のみの出現。
少し、「モズ」に遊んでもらって、久しぶりに「蕎麦」食べてきました。
 

 

 

中間平・祭りの余韻?

2011/9/27
まだ、今期、中間平で「サシバ」「ハチクマ」を見ていない私。
先日の3ケタのカウント時、同席できなっかった悔いもあり、
少しの余韻を求めて中間平へ。
今日は会えました・・カウントも20位・・満足でした。
 

 ノビタキ(トリミング)
 

 ノスリ(トリミング)
 

 サシバ(トリミング)
 

 サシバ(トリミング)
 

 ツミ(トリミング)
 

雨の中間平

2011/9/20
今期、中間平にて「サシバ」「ハチクマ」を見送っておらず、そのあせり?からかムリを承知で中間平へ。
案の定、見晴らし台は霧の中。
しばらく佇んでいると、突然、エンジン音。
シルバー人材の方々か?
周囲の草刈りを始めてくれた。
ごくろうさまです。ありがとうございます。これからも、きれいに使用させていただきます。
 

 

 

 

中間平

2011/9/14
今日も暑さの中、中間平へ。
迎えてくれたのは、トビ・ノスリ・メジロ・イカル、そして、戻ってきたモズでした。
う~ん、早く主役??に会いたいな。
 

 ノスリ(トリミング)
 

 メジロ(トリミング)
 

 イカル(トリミング)

中間平

2011/9/13
今日の中間平は、夏の様。
時々ふく風に涼を得て・・待つ。
 

 ミサゴ
 

 アオバト(トリミング)
 

 イカル
 

 ホオジロ(トリミング)

白樺峠

2011/9/12
休みの関係で、シズン入りしたばかり?の白樺峠へ。
天気は良好、夏を感じさせる日差しの中、木陰で心地よい風を受けながら渡る鳥を待つ。
まだ早い・・? 心配を吹き払うように「ハチクマ」が1羽旅立つ。
まず、乾杯・・そして次を待つ・・
結局、3ケタ出たそうでした。
 

 タカ見台付近より乗鞍岳を望む
 

 タカ見台より
 

 逃げ込んだ木陰