Archive for category フィールドノート

待ちぼうけ

2011/9/7
今日は、天気も良く、期待して山へ。
風など、条件はよさそうなのに・・・さっぱり。
期待感が時間と共に、どんどんしぼんでゆきます。
・・・こうゆう日もあるさ。
 

 

渡りの季節

2011/9/6
近くの山へ様子を見に行ってきました。
タカの渡りは「ハチクマ」1羽のみでしたが、「クロツグミ」が5・6羽づつ計30~40位、近くを移動して行きました。
地上すれすれ、茂みから茂みへと・・・移動が始まっている実感でした。
 

 強風の中、西を目指すハチクマ(トリミング)
 

 突然現れたカケス

平日の定峰峠

2011/8/31
最近、鳥を見ていないことに気づき・・「アオバト」目当てに山へ。
台風の影響もあり、降りだしたら帰ろうかな・・
時々、ガスってはくるものの降りださず。静かな山のドライブ。
「ニホンザル」の食事の邪魔をしてしまいました。親子かな?
小さい子ザルはすぐに道脇の草むらへ非難してしまいました・・・残念。
でも、初めてこの付近で出会いました。
 

 

湯の丸高原2

2011/8/24
湯の丸高原・・花も沢山咲いていましたが、沢山の蝶が飛び回っていました。
あまり蝶にカメラを向ける事はないのですが・・おもわずシャッターを切っていました。
 

 アサギマダラ
 

 ベニヒカゲ
 

 コヒョウモン
 

 クジャクチョウ

湯の丸高原

2011/8/24
天気の回復を待って、湯の丸高原へ行ってきました。
「東篭の塔山」と「池の平湿原」を散策、夏の陽ざしの中に、少しだけ秋の気配を感じながらの
散策となりました。
 

 東篭ノ塔山山頂より
 

 同じく山頂より
 

 乱舞?していたクジャクチョウ
 

 池の平湿原
 

 マツムシソウ群落
 

 ヤナギラン
 

 アサギマダラ
 

 

赤久縄山へ

2011/8/17
赤久縄山へ「レンゲショウマ」に会いたく、行ってきました。
少し、遅かったのか?・・会えましたが・・虫とハチが多く?落ち着いて撮らせてくれません。
午後、雲行きも怪しいので早々の退散となりました。
 

 アサギマダラ
 

 フシグロセンノウ
 

 

 レンゲショウマ
 

最寄りの避暑地

2011/8/10
最寄りの避暑地?「堂平山」へ
気温28℃、風・・爽やか、木陰に座っているとウトウトと、眠くなってしまいます。
そんな気をまぎらわせてくれた・・
アキアカネ?の逆立ち。
渡りではないだろう・地元ピー?のサシバ。
 

 サシバ
 

 ロープ上で逆立ち(アキアカネ?)

夏の中間平

2011/8/9
「イワタバコ」を見に行った帰り、これから秋口まで、通うことになるだろう「中間平」に寄ってみました。
元気に飛び回っているのは今年生まれた「ツバメ達」・・
風は感じられるけど涼しくない、暑い。
見晴らし台の木は、大きく枝を伸ばし、大事な日陰も大きくなっていました。
 

 人けのない見晴らし台(気温30℃)
 

 ツバメ 元気に飛び回っていました
 

 ウバユリ 春先、楽しませてもらった林床にひっそりと咲いていました
 

 キツネノカミソリ

八方尾根

2011/7/26
今夏、最後となるだろう高所・・八方尾根へ
天気には恵まれたのか、恵まれなかったのか??複雑な山の天気。
花を愛で、無事に楽しめて来れただけで良しとしよう。
同行の森の父さん、お疲れ様でした。 


 クガイソウ
 

 第一ケルン下より
  

 アカバナシモツケソウ
 

 ユキワリソウ

野反湖

2011/7/12
前日の飲会からの帰宅が思いのほか早かった。
此処の所の暑さに負け、今日は、早朝より避暑に・・
あまり収穫は無かったけれど・・
天気が良かったのと、涼しかったこと、そして、空気がおいしかったこと。