Archive for category フィールドノート

富士山5合目

2011/7/5
昨年は雨にたたられ、再挑戦。
平日休みの為、出かけるのには都合がいい・・ただ、財布が非常にキビシイ。
今年は、風は強いものの、天気に恵まれ汗知らずの1日を過ごせました。
 

 ヒガラ
 

 ルリビタキ
調査のための足輪?なにかのお役にたてばと
 

 メボソムシクイ
水浴び後、お立ち台へ
 

 ウソ
ほおの赤が印象的、でも背もきれいなのを再認識
 

 カヤクグリ
巣立ちヒナ、親の後を一生懸命に追いかけて行きました

北八ヶ岳「苔の森」

2011/6/28
八千穂高原を後に、白駒池へ。
途中の「苔の森」。感動です。
花は少なかったけれど、なかなか味わえない雰囲気・・「もののけ姫」の世界?
「キノコ」と(撮)ってきました。
 

 

 

八千穂高原

2011/6/28
平日の休み、梅雨の晴れ間?(結果的には)にあたり少し遠出。
「ベニバナイチヤクソウ」の最盛は過ぎ、少し残念でしたが、気持の良い散策でした。
 

 

 

 

憧れの志賀高原

2011/6/18
高速1000円も最後を迎える前日。
志賀高原へ行くことに。志賀高原・・行きたくて憧れていました。
遠~い、昔。学生の頃、自転車旅行を計画。
なぜか?「しがこうげん」という響きに誘われ、出発。
結局、軽井沢で自転車のチェーンが切れ、修理。そのまま、5日間、軽井沢で過ごして帰宅。
以来、志賀高原は憧れのまま今日へ。
雨だったけどやっと行けました。
 

 

 

尾ノ内渓谷

2011/6/6
今日は会社、休日。
友人に秩父、尾ノ内渓谷を案内してもらいました。
季節がら目立った花はありませんでしたが、今一度シーズン中に訪れたい・・
「ヒメレンゲ」が咲いていましたが・・残念、少し遅かった。
 

 二子山
 

 尾ノ内渓谷
 

 チチブドウダン(植樹したもの)
 

 ユキノシタ
 

久々、谷津歩き

2011/6/5
昨日の疲れを癒すのと調査を兼ねて久々の谷津を散策。
最初に「サシバ」が飛び出す、谷津に入っていくと「エゴノキ」の花が満開を迎えていた。
道脇には「アザミ」が目立って蝶が忙しそうに花めぐりをしていた。
調査の方は残念な?・・結論はまだ早いか。
 

 

 

 

少し遠くへ

2011/6/4
梅雨の晴れ間、久しぶりに少し遠出。
高速が安い内に一度くらいはと・・奥只見まで。
日差しは初夏?景色、足元は早春から春??
これから一気に景色、足元の季節は変わっていきそうに思えました。
きれいな空気を満喫し、ほどよい疲労感で今日はよく休めそう・・・
 

 

 

 ミズバショウ
 

 キセキレイ
 

 ニュウナイスズメ

小さな忍者?

2011/5/22
午後より、予報通り降りだした雨。
自宅で休養中、庭の「ツワブキ」の葉の上に、小さな「カタツムリ」を見つけた。
少し観察・・なにも知らず?せっせと移動する「カタツムリ」。
水の所はどうする?よける?。葉の縁まで来たらどうする?
色々な疑問が見ていて湧いてきます。
 

 水があるせいか、わりと早く進んできます
 

 葉の縁にまで来て下を覗き込む
 

 行けると判断、葉の裏側へ潜り込んで行きます

キャッチライトを求めて

2011/5/21
「コアジサシ」の、目にキャッチライトが欲しく、再度挑戦。
陽の低い朝から待機・・たまに飛んでは来るが、朝の靄った空に溶けてしまい発見が遅れる。
結局「コアジサシ」のキャッチライトは満足行かず。
代わりに、「カワセミ」はじめ、猛禽が楽しませてくれました。
 

 コアジサシ
 

 カワセミ
 

 チョウゲンボウ
 

 オオタカ

ハチクマ飛来

2011/5/15
毎年、「ホタルカズラ」が細々と咲く、近くの谷津へ。
入って、じきに「サシバ」が飛び立つ・・餌を狙ってパーチしていたのか、追い立ててしまった・ゴメン。
車に戻ると、奥から飛んでくる猛禽が目に。
「サシバ」「オオタカ」・・違う。「ノスリ」??・「ハチクマ」だ。
昨年、秋、見送ったきり・・「おかえり」。
 

 ホタルカズラ
 

 サシバ
 

 ハチクマ