Archive for category フィールドノート

探鳥会

2011/5/8
今日は、所属している野鳥の会の探鳥会。
朝、早起きして現地へ・・姿は中々見せないが囀りはあちらこちらから聞こえてくる。
解らない囀りの主の疑問・・残念だが、そのまま持ち越すことが多い。
 

 キビタキ
 

 オオルリ

霧中の山

2011/5/7
天気予報はあまり良くなかったが、休みの関係もあり山行きを決行。
前半、まずまずの天気・・視界は良くない。
後半、撮影に夢中になり??・・霧中の中の人になってしまった。
 

 

 バイケイソウ
 

 バイケイソウ
 

 ハルトラノオ

連休の最終

2011/5/4
今日で私の連休は終了。
仲間達と再び早春の山へ・・お目当ての花には少し早かったけど。
毎回、感動させられる大木達も大空へ向かうように芽吹き始めていました。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
 

 ヒトリシズカ
 

 カタクリ
 

 ツルネコノメソウ
 

 ヒゲネワチガイソウ
 

 ヒゲネワチガイソウ

標高1000m

2011/5/2
わりと近くにある、おおよそ、標高1000m付近の山へ行ってきました。
あまり期待はしていなっかったのですが、また早春の1日を楽しむことができました。
 

 

 オオルリ
 

 ミミガタテンナンショウ
 

 ヒトリシズカ
 

 イカリソウ

お気に入りの蕎麦

2011/5/1
今日は、ゆっくり起きて熊谷方面へ。
帰りは、当然 蕎麦「藍」。
今日の蕎麦(宮崎県産)は大変美味しく感じられた。満足、満足。
途中、立ち寄った「野鳥の森」では、「ツグミ」「シメ」と「イタチ」に遭遇。
 

 チョウゲンボウ
 

 

 イタチ

堂平山

2011/4/30
昨日、標高1000m付近、チョット遠出。
疲れもあるので近くの標高600m付近を軽く歩く・・
昨日の早春の装いと違い、「ヒトリシズカ」も風情を失っていた。
・・少し霞んだ新緑も目に優しく?心地よい。
 

 堂平山
 

 ヒトリシズカ
 

 ヒゲネワチガイソウ
 

 ???

林道ドライブ

2011/4/29
連休初日、「みかぼスーパー林道」を友人達と撮影を兼ねてドライブしてきました。
時折、「ツツドリ」など、夏鳥の声のする中、花を中心に探しましたが・・
山の上の方はまだ、芽吹き前。
今年は、季節を先走っているような??やはり、少し遅れているのかな?
 

 ウスバサイシン
 

 カタクリ
 

 バイケイソウ

晴天に誘われて

2011/4/24
今朝は晴天。
昨日の「サシバ」に気をよくして?、他の谷津での「サシバ」探し。
風も心地よく花を愛でながらの散歩・・耳は注意を怠りません(念の為)。
「ガビチョウ」の囀り、谷を越えて移動して行く??「カケス」のグループ。
鳴くより先に梢をかすめて「サシバ」です。・・おかえり。 


 ガビチョウ
 

 カケス
 

 サシバ

雨中の山行

2011/4/23
天気予報では朝から雨・・起きたらまだ、降っていない。
近くの谷津を歩く。「サシバ」と出会う。今年、初見です。
その後、上空を鳴きながら飛行。しばらく眺めて・・
気分を良くして来る連休の下見へ。
まだ、頂上付近に花はあまり無く、降ったりやんだりの天気に「アズマイチゲ」も閉じたまま。
途中で見た花も泣いていました? 
 

 アズマイチゲ
 

 エイザンスミレ
 

 ヒゲネワチガイソウ
 

 ヤマブキ
 

 水滴

山の麓

2011/4/17
調査を兼ねて、麓を散策。
「ニリンソウ」が盛りに・・菜の花など周囲もさまざまな色で彩られ、山も、やわらかな芽吹き色。
少し、歩き疲れました。結果も付いてこなかったし。
 

 

 ニリンソウ
 

 イチリンソウ