Archive for category フィールドノート

山へ通う

2011/4/16
家の近所でもちらほら「ツバメ」の姿を見るようになってきました。
そんな中、三度、近くの山へ友人と。
「アズマイチゲ」から「ニリンソウ」へと変わっていく合間。
いろいろな、小さな花が咲いていました。
 

 アケボノスミレ
 

 キバナノアマナ
  

 ミヤマカタバミ
 

 トオゴクサバノオ
 
 
 

山の花は?2

2011/4/10
昨日に続き、近くの山へ。
陽の出る事を期待したが・・あいにく殆んど曇り。
たまに差す薄日をたよりにしたが、「アズマイチゲ」はひらかず。
「ミヤマカタバミ」が少~しひらいたかな。
 

 ワチガイソウ
 

 ニリンソウ
 

 ミヤマカタバミ
 

 シュンラン
 

 タチツボスミレ

山の花は?

2011/4/9
今年、里の花達は、咲き出しが遅れているように感じたのですが、
近くの山へ行って、あまり例年と変わってないような気になりました。
此処の所の暖かさ?一気に咲き出したのかも・・
いつものメンバーにあえました。
 

 レンプクソウ
 

 コガネネコノメ
 

 キバナノアマナ
 

 ニリンソウ
 

 エイザンスミレ

谷津歩き

2011/4/3
調査がてら、いくつかの谷津を久しぶりに歩いてみました。
ベニマシコ、アオジ、ルリビタキなど、まだ、帰らずに居ました・・ずっとこの冬、此処に居たものかは?
ベニマシコはきれいな赤色をして、アオジ、ルリビタキはぐぜり、囀りの練習中?
もう、じきに旅立だね。元気で、また秋に。
でも、写真に収まったのは居残り組ばかり。
 

 シジュウカラ
 

 ウグイス

渓流にて

2011/4/2
「ハナネコノメ」の様子を見に、先週同様、山の渓流に。
今期は、咲き出しも遅く、花の期間も長目かなと少し期待。
やはり・・「ハナネコノメ」の花は終わりかけていました。
代わりに?「ミソサザイ」が元気に囀っていました。

そういえば、「ツバメ」をまだ、初見してないなぁ~
 

 

花、盛りに(ハナネコノメ)

2011/3/27
初めて体験する、大きな揺れの地震から2週間が過ぎました。
その間、次々と明らかになってくる被害の大きさに唖然とする日々・・
自然を愛でる気持も起きず、過ごした2週間。
被災された皆さま、復興の支援をされている皆さま、原発での作業をされている皆さま、
本当にご苦労さまです・・がんばってください!
今は、小さなことですが、自分にできる事をしっかりとやっていこうと思っています。

久しぶりに山へ。
季節は確実に春へと移っていることを実感。
感謝を忘れずに日々を過ごしたい。
  

 

 

春を迎えに

2011/3/6
近くの渓流へ「ハナネコノメ」を見に連れて行ってもらいました。
まだ、時期が早いのか?数輪咲いているだけ。
暖かな春を待ち切れず、迎えに行ったような気分・・
   

 ハナネコノメ
 

 ハナネコノメ

久々に歩く

2011/2/27
今日は、友人達と、調査を兼ね、フィールド内を歩き回りました。
「ウグイス」の初鳴きを耳にし、「ヒバリ」の囀り??・・「モズ」の百舌ぶりを目撃しました。
チョット歩き疲れました。
 

 紅梅
 

 ネコヤナギ
 

 ガマ

この春一番

2011/2/26
この春、山野での最初の花の撮影は「セツブンソウ」になりました。
ダメ元、下見ついでで出かけた・・蕎麦食いついで。
日陰には、所々、残雪の残る緩やかな斜面。蕾が膨らんでいる。
花の咲いてる株が数本あり・・幸運でした。
 

 セツブンソウ
 

 セツブンソウ

春を感じる?

2011/2/20
谷津の小道の脇に2時間ほど座り込む。
「ジョウビタキ」や「ルリビタキ」が時々、近くに来たり、
カラの混群が周囲を通り過ぎる・・飽きる事無くのんびりできた。
近くで「シジュウカラ」が囀りの練習?
別の所では、「オオタカ」の「キョッキョッキョ」の声・・春が近い。調査の季節だ。
 

 アカゲラ(かなりトリミング)
 

 エナガ
 

 ジョウビタキ