Archive for category フィールドノート

撮り直し

2011/2/13
「ブラインド」に籠ること3時間余り。
もう限界、周囲はにぎやか、シャッター押せない。
撮り直しに河原へ・・
月に行く「ノスリ」と「チョウゲンボウ」の陽に透けた羽が印象的な1日だった。
 

 ノスリ
 

 チョウゲンボウ

あてもなく待つ

2011/2/13
今日は、谷津にある水場らしき所で「ブラインド」に籠ることにした。
途中、「ノスリ」が日陰に昨日の雪が残る休耕田の脇でパーチ。
気付いてレンズを向けると同時に飛びだしてしまった・・お邪魔しました。
「ブラインド」の成果は??周囲で声はするけど、姿は見えず・・・シャッターも押せず。
期待??外れに終わりました。
 

 ノスリ

雪降る中

2011/2/12
昨日からの雪が、朝になってもまだ降ったり止んだりしていた。
天気予報で言っていた程の積雪は見られず一安心。
気温が低いせいか、木の枝にはまだ雪が残りきれいな模様を見せていた。
急いで支度をし、フィールドへ。
小鳥たちは、木の根元など、積雪の無い所で採餌していた。
 

 アオジ
 

 ルリビタキ
 

 シメ

タゲリ

2011/2/6
空はどんより曇空。
「藍」で蕎麦を食した後、「タゲリ」を探しに、少し下流へ。
数羽の群れは畑の中央付近、群れから離れた1羽と運良く、遭遇。
 

 

アカ・キイ・アオ

2011/2/5
今日も、谷津でのんびりしていました。
それほど、寒くなく、鳥も時々、現れてくれて、のんびりできました。
期待の「マヒワ」は、姿を見ることなく、声だけに終わってしまったけれど。
 

 ベニマシコ
 

 アオジ
 

 ルリビタキ

1月の締め

2011/1/30
早いもので、1月も最後の休み。
今日は、何処へ??
サッカー観戦(途中まで)の為、朝、出遅れてしまった。
風が少し強かったが青空だし、河原に行くことに、途中、「スズメ」達が一休み。
河原では、1度だけ「ハヤブサ」がちょっこと、サービスしてくれた。(写真はだいぶトリミングしています)
 

 スズメ
 

 ハヤブサ

アオジ・クロジ・・ルリビタキ

2011/1/29
今日は昼から「歯医者」・・抜歯です。チョット不安。
終わってしまうと「楽勝」でした・・先生は名医です。

先週の谷津へ再度行ってきました。枝に止まって欲しいと願いながら。
 

 アオジ
 

 クロジ・アオジ
 

 クロジ
 

 ルリビタキ

アオジ・アオジ・アオジ・クロジ・シロハラ

2011/1/23
今日は、「森の父さん」に教えてもらった、谷津の奥へ。
最近は、不法投棄の問題?、なかなか、車で谷津の奥まで行くことが難しくなってしまった。
ここは、まだ、入れる。「ゴミ」一つ無く、きれいです。
誰かが捨てると「ゴミ」が「ゴミ」を呼ぶ。注意したいものです。
鳥の方は、「アオジ」がちらほら、じっくり「クロジ」を観察したことがなかったので期待していましたが・・
帰りまじかに、「クロジ」出現。おまけに「シロハラ」まで。
・・待っていた時間は何だったの?・・そんなもんです。
 

 アオジ
 

 アオジ
 

 クロジ
 

 シロハラ

春近し?

2011/1/22
今日は早めに終わりましたが仕事でした。
風もなく、穏やかな一日、仕事しながらも心此処にあらず??
帰宅すると、狭い庭の片隅に「フクジュソウ」が一輪、咲いていました。
周囲にもちらほら花芽が見えています。楽しみ楽しみ。春が少し近づいてきたようです。
「スノウドロップ」も明日にでも咲きそうでした。
 

 フクジュソウ
 

 スノウドロップ

久々の谷津

2011/1/15
久々に、(2年ぶり?)近くの谷津へ。
午後からの用事の関係で、時間もなく、期待せずに行ってみました。
送電線の工事があったりで遠ざかっておりました。
入口では、「ヤブコウジ」が色づいて迎えてくれました。
 

 ヤブコウジ
 

 

 アオジ
 

 ルリビタキ
 

 ミヤマホオジロ